ごまのこと

2009年11月12日 (木)

広々・・・

昨日は久々に一日中雨が降っていましたrain

最近は雨が少なくて貯水池なんかも干上がっていたから

恵みの雨だったかな・・・bud



で、そんな雨降りの日はお散歩も早々に切り上げ、

お家でまったりんこ・・・catface


024_3


雨の日は本当に寝やすいよねぇ~sleepy


002_2


みんな思い思いの格好で気持ちよさそーだsmile


その中でも特にまったり感たっぷりに見えるこのお方・・・eye



     ↓↓↓



022




それもそのはず・・・

先日のひめちゃんのカドラーdog

あまりにもチッコばかりするので、ひめちゃんから没収・・・sweat01


020

晴れてごまちんのマイベッドとなりましたgood

015


うんうん・・・

同感sign03


私もお嬢の足が降って来ないような広々ベットで

一人でゆっくり寝てみたいものだわぁ~bearing




| | コメント (17) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

オバタリアン(-_-;)

めっきり寒くなってきましたsnow

先日、トイレしか置いていないひめのケージの中に、
カドラー(ベッド)を置いてあげましたhappy01


008


すると、早速・・・horsedash

お気に召したのねぇ~shineheart01shine




004



・・・



ごまかあさんが・・・sweat01



006


ひめたんのケージに




ドドドーーーimpact




って進入してbomb




ドッコイショsign03




・・・って・・・

割り込んでるけど・・・bearing



009



ごま母さん・・・sweat01



あなた・・・

それって・・・



013




世に言う・・・




オバタリアン ∑ヾ( ̄Д ̄;)

(古かったかしらぁ~coldsweats01




オバちゃん化現象・・・

ワンコの世界にもあったとは・・・


人間のオバちゃんも驚きよgawksweat01



そんなごまちゃん・・・dog

本日は・・・


129



お休み中のさくちゃんのもとに進入してました・・・sweat02








| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

体が一番☆

今日は午前も午後もお嬢2号の病院のはしごをしましたrvcardash

皮膚科に眼科に耳鼻科・・・hospital


ずっと後回しにしていたんだけど、眼科の予約日が今日だったのであわせて他の病院も

回りましたrun


1号も夜に接骨院・・・hospital

歯医者にも行きたいのだけど、普段は学校や部活、習い事でいけないし、

夏休みとは言え病院の時間ともかみ合わず思うようには行けない・・・despair

夏休み中には行かせないと・・・punch


こういう病院って行くぞーsign03


って気合入れないとなかなか足が向きませんね(私だけ??)



そんな中、しばとら家の中にもなにやらだるそーに、うなだれる方がお一方・・・shock


068

ごまちん・・・dog


なんとまたまたヒートが来ましたwobbly

出血の跡を見つけたとき、時期的にさくらかしら??

と思ったのに、なんとごまだったsweat01


まだ産後3ヶ月にもなってないのに・・・

もし、続けて交配なんかしたら、出産時には5ヶ月足らずのひめと

新しいチビわんのいる生活になるのね~shinedogshine




ひやぁ~sweat01



そう言えば昔同級生で4月生まれの兄と2月生まれの妹ってのがいたかも・・・

(妹が早産だったんだってsign03

073


大丈夫ごまちん・・・good

母もこれ以上のお世話は無理だわ・・・


063


・・・

そ、そーねぇ~sweat01

実は、あと1匹くらい、ごまちん似の黒柴さんあたりが欲しいかもheart04






・・・なーんて嘘だよsign01




う・そsign03




069


はは・・・っcoldsweats01

お見通しでらっしゃるのね・・・sweat01




でも大丈夫よscissors


ごまちんの体が一番大事ですからねheart01

ゆっくり休んでねdog





何気に隠れた本音が・・・coldsweats01ポチッとよろしくですcherry

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村







| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

ごま母さん・・・

我が家のごま母さん・・・dog

よく、子犬のケージの周りでうろうろする姿が見受けられます・・・eye


やはり母親・・・

子犬のことが心配なんだなぁ~shine







029


・・・なーんて思うでしょう・・・sign02


実はごまちん・・・dog

子犬のケージに入れてあったデンタルガムのスティックが大好きheart01


032

ごま母さんが気になるのは、子犬ではなくガムの方

子犬のことなんて思い切り萱の外ですよ・・・coldsweats01


031_3

カワィィわが子より、目の前にあるガムのほうが俄然大事らしいsad

034

見ていると、鼻を突っ込んだり、手を伸ばしたり・・・bearing


035

それはそれは一生懸命である・・・punch

037

しばらく粘るが、やっぱ無理があるわね・・・gawk

040


あきらめたと思いきや、ちゃんと次の日扉を開けたちょっとのすきに

しっかりガムを持ち逃げし、しっかり一人で味わっておりました


ごま母さん・・・

意外と大人気ない性格です・・・smile




ちなみにこんなことを書いてるわたくしも・・・

美味しいものは自分が一番に食べる口ですcoldsweats01





にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村







| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

病院通い

まめちゃんの旅立ちに沢山のコメントをいただいてありがとうございましたhappy01



久しぶりにPCを開き、皆様のブログにぼちぼちとお伺いしているのですが、

なぜだかいくつかのブログサービスににコメントが入りませんbearing



原因が分からないのですが、コメントが入らない方のところにはランクリして

帰ってきてますgood



さて・・・暑い日と雨降りが交互にやってきます

とにかくムシムシの梅雨の時期・・・rain

周りの柴ワンコさんたちにアレルギーの症状が出る子が増え始めてましたdog



軽い・・・と言えどもアレルギー気味のごまちんも例に漏れず、カイカイ発生sign03

008_3

ひどくならないうちに・・・と病院に行き、お薬を処方されひどくならずに

一安心・・・hospital

 



育児にも一段落ついたようだし、

先日久しぶりにごまちんをシャンプーしましたpaper



そのときになんと・・・

ホッとしたのもつかの間wobbly



ごまのしっぽの付け根に変なできものを発見sign03

040_3

出産、育児でかなり体力消耗してるのかな・・・

 023_2

このところ疲れやすく食欲も減っていた感じだったので

すぐさま病院に行きましたhospital



直径1.5cmくらいある見た目はちょっとグロイその物体・・・

先生はそのできものを見たときすぐさま



   皮膚組織球腫」



と診断・・・

良性の腫瘍なのだそうです

良性とは言いつつも「腫瘍」って言葉はやっぱり不安・・・sad



4週の間、週1回注射を打って治療するそうです

4週注射してなくならないときは切除するらしい・・・



病名を書いてもらったので、家に戻ってネットで調べると

 皮膚組織球腫」 



はワンコ特有の病気で1歳から5歳くらいまでの若い犬・・・

特に1、2歳の犬に多い良性の腫瘍なのだとか



純血種のほうがかかりやすいのも特徴だそうですdespair

放っておいてもなくなるようですが、なくならない場合は切除することが一般的らしい



なんにせよ大きな病気じゃなくて良かったdash



思わぬ病気や怪我は怖いですね

なんか、この所病院と縁の切れないしばとら家なのでしたhospital





 

おまけ・・・





診察台の上のまめちゃんPhoto・・・camera

まめちゃん二日目は随分と夜鳴きも減り新しい環境に慣れてきたみたいwink



062

お姉ちゃんたちと楽しく遊びまわって元気に過ごしてる模様・・・up

良かった②






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村





| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

それは突然に☆

皆様こんにちはhappy01


ごまの出産に沢山お方からお祝いのお言葉を頂き、しばとら家一同

心から感謝しておりますshine



お陰さまでbabyしばーずたちは日々すくすくと成長していますhappy01






さて、我が家の怒涛の4連休が終わりましたsign03


この連休は、とにかく予定外のごまの出産から始まりました

今日はそんなごまちんの出産について書いてみますpencil


091

(2日の日も変わらずお散歩しばーず)






ごまの本来の出産予定は今月の10日ころでした。

レントゲンをとりに行ったのは29日の前・・・


万が一、連休中に出産coldsweats02

なんて事になった場合も想定して早めに行っておいたのが本等に良かったcatface


虫の知らせというやつか・・・think

丁度、2日の夜、産室用にゲージをリビングに移動させ、大きなダンボールで囲いを

作りましたhouse


出産まで慣れてもらえるようにしたつもりがまさかそのまま有効に利用されるとはcoldsweats02



2日の日、初めてごまの体温を測り始めましたspa

ワンコの体温は38度台で、出産前にグンと1度くらい下がるのだそうですdownwardright

体温が下がったら24時間以内に出産・・・chick

コレがワンコ出産のプロセスだとか・・・book


で、2日の朝に初めて計ったとき、妙に体温が低かった・・・downwardright

何度計っても体温計を変えてみても低かったわけですよ・・・downwardright


その日会ったチョコママと体温の話しをして


「今日生まれたりしてhappy02


なんて、言ってたんだけど、まさか現実になるとは夢にも思わなかったよ・・・bearing


011

(翌朝、散々な仕打ちが待っているなんて夢にも思わないお二方は夢の中・・・)




3日の明け方ごまがキュワワ~ン」と鳴くので私はてっきりいつものように

ケージを出して欲しくて鳴いてるんだ・・・

と思ってたわけですsign01

シカトして寝ていると、次に・・・


キューキュー


って赤ちゃんの声が聞こえたから、さぁー大変coldsweats02impact

もうそりゃビックリして飛び起きたことは言うまででもありませんsign03



電気をつけ時計を見ると3時過ぎ・・・clock


すでに1頭目が生まれて2頭目を産む前でしたdog

012

(一人で産まれて、その後放置されてた長女ちゃん)



その後2頭目が無事に誕生birthday

017


出産自体は順調で1時間かからずに2頭とも産まれましたchick

とにかく安産でよかったconfident




ワンコ新生児との生活は人間の新生児とも似てて、我が子が生まれたときの事を思い出して

なんか懐かしい・・・


そして、やっぱり新生児との生活は寝不足になりますsign03(笑



そんな突然やってきたべぃびーずはすでに性格の違いも出て見ていて本当に

楽しいですheart04



すでに1頭は生まれる随分と前からお家が決まっているので

姉妹が一緒にいられるのはわずか2ヶ月足らず・・・



限られた時間を存分に楽しみたいですcatface









ちょっと向きが見ずらいけど動くべぃびーずですmovie






べぃびーず誕生記念にランキング登録しました
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

| | コメント (52) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

にんぴーな生活

皆様こんばんはhappy01




最近ちょっくらバタバタ気味なまぁーこです
ご訪問、お返事滞りがちですがゴメンしてくださいcoldsweats01



さて、さて・・・
気になってる方も多いのではないかと思いますが




本日はごまちんの妊犬生活について書いて見たいと思いますpencil


ワンコの妊娠期間は大体57ー63日だそうです。

ごまちんもすでに40日以上が過ぎ、にんぴーな生活も後半戦突入rockimpact



本日はそんなごまちんの妊犬生活をすこーしばかり覗いて見たいと思いますeye

妊娠後のごまちん・・・dog






つわり



と戦っておりましたshock

039

食欲も無く・・・down

075_2

お散歩行ってもちかれやすいのでdash

150

帰りは輸送されたり・・・postoffice

017

時には人間の妊婦さんのように・・・

175

(お食事中の方すんまそん・・・)

おべんP気味にもなっちゃいますsweat01




すべてのワンコがあるわけでは無いようですが、犬にもこのようなつわりのような症状

が出る子がいるのだそうですdog


しかしながら、つわりだからと言って、お家にこもってばかりいると

ワンコとて難産になってしまいますからthink

163

適度な運動も必要なのでありますrun



ごまちんも自分でコントロールしながらかけっこやしばとるで

適度な運動をこなしますscissors



先日は2度目の妊犬検診に行きましたよhospital

084

心拍も確認され、babyは順調に成長してますchick

011_2

食も細いのに、前回から2週間で1kgも体重が増えてましたwobbly

コレもbabyが順調な証拠でしょうか・・・



ちなみに、普通はあまり検診には行かないと思いますbearing

親バカにつきあしからず・・・coldsweats01



さて、検診も終わり、人間で言うことの安定期にもなったので

010_2

サロンでシャンプーしてもらってきましたよribbon



人間もそうですが、出産後はなかなか美容院にもいけませんからね(笑


念入りにお手入れしていただきましたshinedogshine




なんとsign01念入り過ぎて・・・



018_2

お腹がつるりんこflair

017_2



・・・これは赤ちゃんが生まれたときおっぱいを飲みやすいように・・・

と、トリマーさんがしてくれましたchick



お腹もふっくらして、おっぱいも大きくなってますね

・・・ちょっくら恥ずかしい・・・(〃∇〃)



あとは今月の末ころにレントゲンで胎児の数を確認して

出産を待つだけですnotes



どんな柴babyが生まれるやら・・・

010_3

あと、2週間あまり・・・

期待と不安でドキドキの我が家でありましたheart04





| | コメント (36) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

おめでたい♪

しばとら県内にもやっと開花宣言が出されたようですcherryblossom

来週あたりは満開の桜が見れるかしらshinecherryblossomshine

今日は、お嬢たちも始業式・・・school

新しい学年で新しいクラスが始まりますnew

どんな楽しい1年になるのかな・・・happy01

そうそう、義母の事故は多大なるご心配を頂きましてありがとうございましたsign03

一昨年の11月から家族中で大小含め5回目の事故です・・・carimpact

気分はどんより・・・downdowndown

と思いきや、

人生楽ありゃ苦もあるさ・・・punch

って言う様に、良い事もやってきた我が家ですheart04

ジャジャーーーンsign03



196



ごまちんめでたく懐妊いたしましたchick

まだ、頭数の確認は出来ませんが、来月にはカワィィ

しばbabyの誕生が待ってますdogdogdog

200

いささか不安もありますがthink

どうにかなるでしょう・・・good

197

ますます賑やかになるしばーずのために

我が家ではBigなプレゼントを用意しましたpresent

どんなプレゼントかは又次の機会にでも・・・soon



| | コメント (40) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

本能なので・・・

春ですねぇ~catface

暖かい地域では随分と桜の花も咲いているようですねcherryblossom

こちらではもうしばらくかかるでしょうか・・・

今は梅の花が見ごろですbud


いろんな種類の梅がたくさん咲いてましたtulip

お花が咲いてるのを見るとホント和みますよねぇ~happy01

ついつい写真に収めたりしますheart04

071_2

さて・・・

柴犬は遠いご先祖様の時代、猟犬だったそうですdog (他の犬種も色々ありますが・・・)

ご先祖様の血が騒ぐのか・・・heart02

我が家のごまさん・・・

かなりの猟犬魂をお持ちのようsign01

お散歩してても、何かを感じると、突然立ち止まったり、

ポイントをめがけてドンドン進んでいきますimpact

074_2

ポイントにつくと・・・

075_2

何がいるのかsign02 ジッと一点を見つめて・・・eye

070_2

動こうとしません・・・sad

さくちゃんは、そんな時・・・

073_2


意外と迷惑です・・・downdowndown

先日、 ↑↑↑の梅の写真を写したときも・・・camera

041

何やらフリーズしていたので

いつものクンクンかと思いきや・・・sign02

035_2

なんと・・・

037

お鼻が土のなかに


   impactINimpact

してるではないの・・・coldsweats02)/

046

ごまをひきはがして見てみると・・・search

039

ねずみか・・・despair

モグラか・・・bearing

はたまた、へびsign02

なにやら・・・生々しい・・・

まだ使用中と思われるような巣穴がありましたshock

もうやめようよ・・・bearing

とその場を離れようとしても

065

又この場所に戻りsign05

穴の中にお鼻を(newmoonnewmoon

   impact IN impact 

029

このときのごまちゃん・・・dog

しっぽフリフリでそれは楽しそうに穴に顔を突っ込むんだけど・・・heart01

Photo

なんか出てきそうで怖いよぉ~saddash

うーん・・・sweat02

お願いだから、猟犬の本能はひっそりとしまっておいてね・・



| | コメント (42) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

歩様軽快弾力あり

日本犬保存会が定義する『日本犬標準』というものがありますpaper

悍威(かんい)に富み良性にして素朴の感あり、感覚鋭敏、動作敏捷にして歩様軽快弾力あり。

悍威とは、気迫と威厳、良性とは、忠実で従順、素朴とは、飾り気のない地味な気品と風格をいい日本犬が生まれながらにして持つ根本的な性質を言い表しているのだそうですflair

ハイsign01そこで、我が家の柴女子はといえば・・・

012

そうね・・・ごまちゃん、確かに

「由緒正しき柴女子」

だわcatface

ママもパパもじいちゃんもばあちゃんもその又じいちゃんたちもみんな柴犬だものねdogdog

でもね・・・・despair

人目をはばからずコスプレに励んだり(気迫無し・・・sweat02

0401

かげのお部屋でこーんな顔でガムかんだり(風格というよりも・・・不覚coldsweats01

0041

はたまた、こんな格好でネンネしてるのって、由緒正しい柴犬さんとしてはちょっとどうかと思うのよね・・・(気品皆無・・・crying

0333

そして何よりごまちゃん・・・

お散歩のとき・・・

0051

逆立ちしてチッコするのって・・・

0101

しつこいようだけど、逆立ちしてチッコするのって・・・

1023

どう考えても、変だと思のsad

だけど確かに・・・

歩様軽快弾力あり(弾力ありすぎるけど・・・sweat02

には間違い無さそうね・・・think

「悍威富み良性にして素朴の感あり感覚鋭敏動作敏捷にして歩様軽快弾力あり」

柴犬道を極めるべく今日も軽快に励むごまなのでした・・・




☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

    ポチッとお願いします♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧