« 一息・・・?! | トップページ | 体が一番☆ »

2009年7月23日 (木)

お月様へ☆彡

昨日の皆既日食・・・moon3

しばとら地方では分厚い雲に隠れてお日様自体が所在不明でしたcloud


残念・・・sweat02






残念・・・といえば


本日我家の長老うささん、お散歩ウサギの「まる」

お月様に帰りましたshinefullmoonshine


これで3羽目のうささんをお月様にお見送りしたことになりますweep



お嬢1号が2歳のときに我家にやって来てから、早11年・・・

ウサギの寿命が7年前後と言う中、今日まで頑張ってくれましたsign03


あまりブログには登場しませんでしたが、とてもフレンドリーで

優しく穏やかな子でした ̄(=∵=) ̄


いつも家の周りをお散歩していて、知らない通行人の人に驚かれたりeye

お散歩でやってくるわんちゃんと仲良くしたり、抱っこ嫌いなうささんが多い中

抱っこも平気でさせてくれましたgood


これからは以前一緒だった「はな」ちゃんとお月様で仲良くしてねfullmoon

(まると一緒にお迎えした子、2匹あわせてはなまるでした)


とても印象的だったのは、ダンボールに入ったまるから

離れようとしないごまの姿・・・dog


まるとごまは仲良しだったのですよdog ̄(=∵=) ̄

特別何をするわけではないんだけどね・・・confident

ごまはとても仲間意識の強い子だから・・・

まるちゃんが遠くに行ってしまうことを感じたんでしょうね・・・despair



まるで子犬を連れて行かれるように、箱を持つ私から離れず

キューンキューンと啼いてましたcrying

062


どうしてもペットのほうが先に逝ってしまいます・・・

分かっている事とは言え、現実は悲しく切ないものですcrying


でも、こんなに長生きしてくれたまるちゃんには感謝の言葉で

送り出してあげましたconfident


葬儀場で

「今までで一番長生きのうさぎさんですよ」

と言われました。


まるちゃん今まで沢山の思い出をありがとうshine

お月様の上でも楽しくお散歩するんだよ・・・





|

« 一息・・・?! | トップページ | 体が一番☆ »

コメント

まぁ~こさん、こんばんは♪
ご無沙汰しておりました。

まるちゃんのこと・・・。
お悔やみ申し上げます。
家族のように過ごしてきたのに、お別れするのはとっても辛いですよね。

でも、11年も長生きしたのはきっとまぁ~こさんやご家族のみなさんに優しくされて、心穏やかに過ごせたからではないでしょうか?
ご冥福をお祈り申し上げます。

投稿: 柊彪ママ | 2009年7月23日 (木) 23時26分

まぁーこさん、こんばんは。
うさちゃん、お月さまに旅立ってしまったんですね(T_T)
そう。
どうしても私達よりも先に旅立ってしまうんですよね。
これだけはどうしようもないんですよねdown
とても幸せだったって思ってほしいから、
本当に後悔のないよう、めんどうを見てあげたいと思っています。
きっとみんなそうですよね。
でもどこまでできてるか不安になる時があります。
うちの子でよかったのかな、幸せに思ってくれてるかな、って。
でも、間違いなく私は幸せなので、
この子達も同じ気持ちでいてくれるって思うようにしています。
まぁーこさんちもたくさんの仲間達に囲まれて、
みんな幸せに思っている事と思います。
お月さまからまぁーこさんやみんなの事を見守ってくれるのではないでしょうか。
元気だして下さいね!!

投稿: とな | 2009年7月23日 (木) 23時31分

うささんで11年とはとっても長生きさんだったんですね。
きっと、愛情たっぷりだったからでしょうね(>_<)
ダンボールを見つめるごまたんの後姿・・・
とっても切ないです。。。

お月様で元気に沢山遊んでね!(^^)!

投稿: りり | 2009年7月23日 (木) 23時33分

まるちゃん、天寿を全うして、
お空に帰って行ったんですね。
11年もの長い間、しっかり家族のみんなに
かわいがられて、幸せだったことでしょう。
これからは、お空の上で、みんなの幸せを
見守っていてあげてね。
ご冥福をお祈りします。

まぁーこさん、寂しくなりましたね。
人間の方が長生きだから、
こうした悲しみからは逃れられないですよね。
今日は、うちのダンナも「この子がいなくなったら、
ペットロス症候群っていうの? 
鬱になっちゃうかもしれないね。
それぐらい大切な存在だよね。」という意味のことを
言ってました。
たくさん癒してもらった分、失ったときの悲しみは
大きいですよね。
でも、その時になって後悔したりしないよう、
1日1日を大切に、お互いに気持ちを通わせながら
生きていきたいですね。

投稿: まろん | 2009年7月24日 (金) 00時31分

(ノ_≦。) まるちゃんお月様(天国)でのんびりしてね
ごまちんちゃんと分かったんですね…
ペットは悲しいけどどうしても人より先に逝ってしまうから、いっしょにいる間は仲良く楽しく幸せにしてあげたいですね(o^―^o)

投稿: momsa | 2009年7月24日 (金) 02時32分

そうか,まるちゃん,天寿を全うしたんですね

うちのうさたちもちょうど今くらいの時期でした。
うーたろうと,ふーたろうという名前でした。向こうで仲良く遊んでやってください。

↓親ばかぶりがナイスです(笑)

投稿: chappyのにくきゅうだより | 2009年7月24日 (金) 05時31分

まぁーこさん おはよう~☆

まるちゃん 長生きしてくれたんだね
きっと まぁーこさんちの 子になれてよかったって思ってるよ。

ごまちゃんの姿に涙が出ました。
お月様でも幸せだから大丈夫だよ。 

投稿: pipi | 2009年7月24日 (金) 08時09分

まるちゃん。。。
今頃、虹の橋を渡ってます。
きっとまぁーこさんご家族に、いっぱいの感謝の気持ちを持って。
ペットとのお別れはわかっはいても寂しいものsweat02
だって家族ですからね。
ごまちゃんの姿にも胸を締め付けられてしまいますcrying
まぁーこさん、きっとまるちゃんはお月様で跳ねて遊んでいますnight
元気出してくださいね。

投稿: magu7☆ | 2009年7月24日 (金) 12時25分

まぁ~こさん こんにちは。
え・・・あの、まるちゃんが・・・・
別れは辛いですね。
今頃お月さまで、はなちゃんと仲良くしてるよ。
元気出してね!!

投稿: チーちゃん | 2009年7月24日 (金) 12時34分

うさぎさんで11年とは、とっても長生きですよね。
天寿を全うして、まるちゃんはまぁーこさんの家の
子になって幸せだったと思いますよ。
ごまちゃん、ちゃんと分かってるのね。
涙が出ちゃいました・・・
今頃はなちゃんと会って、仲良く遊んでるかな?

投稿: mifa | 2009年7月24日 (金) 13時47分

まるちゃん、初めて見てこれが最後?だなんて;;
うささんは、ぷりんちゃんだけかと思ってたよ><
お散歩しても平気な、お利口さんのウサギさん
だったんですね・・・
でも、11年ってすごいです!!
かなりの長寿ですね
きっとまぁーこさんたちが
大切にしていた証拠だよ^^
先に旅立ったはなちゃんに、逢えるといいですね☆

ぽち☆

投稿: みこ | 2009年7月24日 (金) 19時59分

まぁーこさん、こんばんは。

私もウサちゃんは、ぷりんちゃんだけだと思っていました。
見上げるごまちゃんの姿に、胸が痛くなりました。

ペットの死を何度か経験されているようですが、
私はたろうが初めてのワンコなので、
決して遠くはない、お別れの日の事を考えただけで、
もうダメです(涙)

まぁーこさんのように、最後、感謝の気持ちで送り出せるよう、心の筋肉をつけたいです。

まるちゃんのご冥福をお祈りいたします。

投稿: おまゆ | 2009年7月24日 (金) 20時21分

~ 皆様へ ~


皆様まるへのお悔やみお言葉ありがとうございます
あまりブログに登場することはありませんでしたが
(何度かあるので過去記事でどうぞ)
毎日をまったりと過ごす
本当に性格の良いうさぎでした。

年々体が小さくなって、今年の春ころからは、覚悟と言うか…あまり長くはないだろうな…という思いで過ごさせてました。

昨年末くらいからは白内障も進みお散歩に出ても夕方になってしまうと戻れずにその場でジッとしていることも何度かありました。

いつのときにも子供達の成長の片隅に我家のペット達の思い出があります。

家族同様に過ごしたペットとの別れには多くの悲しみや喪失感がありますが、後悔はないと思います。

犬、猫、うさぎ…
それぞれ求める、望む物が違います
それぞれの子が一番望む生活を与えてあげられればと
思います


これからも今いる我家の毛むくじゃらの家族達と楽しい思い出を積み重ねていきたいものです。

> 柊彪ママさま


お悔やみありがとうございます
まるは眠るように旅立ちました


>となさま


「でもどこまでできてるか不安になる時があります」

もこちゃんもちょこちゃんもとなさんと一緒にいることが一番の幸せだと思います
となさんが不安だとワンたちも不安になりますよ^^
自身を持ってね♪


>りりさま


ごまがこんなに離れないなんて思いもしませんでした
何を感じてたんでしょうね…
見ていて本当に切なかった

>まろんさま


こんな小さい毛むくじゃらちゃんたちが私たちに与えてくれる物は本当に大きいですね・・・
我家も先代ニャンコを亡くしたとき、大きな喪失感がありましたよ
反対に考えれば鬱になるほどにかけがえのない家族ダったと言うことですよね

そこまで思われた子達は幸せだよね^^

> momsaさま

そうですね・・・
きっとペットたち…特にワンコは大好きなご主人に最後にそばにいてもらえることが一番幸せなようですからね

反対に猫は姿をみせたくないみたい…

だからこそ今を大切に過ごさないといけないよね~


> chappyパパさんへ

そうですか…
うーちゃんとふーちゃん・・・
今頃お月様で会えてるでしょうか?

>pipiさま


pipiさんありがとう^^
私もごまの姿がとても切なかったです。
お月様に届いたかしら?


> magu7☆さま


ありがとうございます
沢山のお花と好きなおやつで送り出してあげました
ちゃんと最後にみんなに挨拶してくれた健気な子でした


>チーちゃん

チーちゃんありがとう
まるちゃん大往生ですからね…
お疲れ様…という気持ちです
お月様でものんびりお散歩して欲しいです

> mifaさま

動物にもちゃんと感情があるのね・・・
ごまは何を思ったのだろうね・・・
ずっと箱から離れませんでした
最後にまるの体を舐めてくれたよ
お別れをしたのかもしれませんね


>みこさま


みこさんありがとね
出来だけストレスをかけたくなかったので
あまり写真は写さなかったの…
放し飼いのうさぎってあんまりお目にかかれないでしょう(笑
お月様でも好きなように遊びまわっているかな…


>おまゆさま


悲しいかな、人も動物も終わりがきますものね…
まるはウサギとしては本当に長生きでした
でも年々、老化が進んで春ころから長くはないな…
と思ってたんだけどね…
こんな小さい子でも存在は大きいですよ
ましてやわんなら、生活も行動も共にしてるだけにその喪失感は計り知れませんよね

>心の筋肉をつけたいです

つけなくていいよ…
その日がきたら沢山悲しんで悲しんでとことん悲しめばいいと思うよ。

大丈夫!
きっとたろう君のために前を向くおまゆさんがいるはずだから…

今はそんな事を考えず大好きなたろう君と存分に楽しもうね♪


投稿: まぁーこより★ | 2009年7月24日 (金) 23時37分

まいど^^)

ワタイも~犬猫を何頭か送ったけど~w

ペットが先のほうがエエな~

残したら~かわいそうやからなw

応援ポチン


ほな また〆

投稿: わん太郎 | 2009年7月25日 (土) 03時23分

うさちゃんも居たのですね。良い飼い主に飼われて幸せだったと思いますよshine

長年一緒に居ると、ほんと別れは辛いですね。

僕の場合はハムスターを最初に飼った時に、たった3年で寿命が来たのでショックでした…

その後2匹飼いましたが、可愛いだけに辛いので以来飼ってません。

お辛いでしょうが、他の動物達にたくさん癒されてくださいねup

投稿: しばやん | 2009年7月25日 (土) 11時20分

まるちゃん、とっても長生きして、家族思いのお子様だったんですね…
でもきっと、お月様ではなちゃんと一緒に楽しくお散歩している事でしょう。
まるちゃんのご冥福をお祈りします。

投稿: naotan | 2009年7月25日 (土) 22時02分

どうもこんにちは。
まるちゃん、とても素敵だったのですね。
まぁーこさんのその言葉から伝わってくる様です。

このブログを通して、直接ではありませんが
私も思い出ができていくようで...
私もありがとうという思いで、感謝を伝えたいと思います

投稿: ランドマン | 2009年7月26日 (日) 17時01分

★   わん太郎さま ★


お返事遅くなりましたm--m

そうですね…
残していくのも可哀想…

動物であれ人であれ残された者のほうがつらいのでしょうね…


★   しばやんさま ★


お返事遅くなりましたm--m
ハムスターの3年は長生きですよね
どんな生き物であれ死と言うのは切ないものです

でも毎日哀しみを忘れるほど賑やかな我家でもあります


★   naotanさま ★


お返事遅くなりましたm--m

雷くんのお花その後いかがですか?
我家には庭がないのでお花さえ植えてあげられないけど
いつまでも忘れずにいたいと思います

★   ランドマンさま ★


お返事遅くなりましたm--m
まるは本当に良い子でした
ランドマンさんにそのように言っていただいて幸せだと思います

ありがとうございました。


投稿: まぁーこより | 2009年7月26日 (日) 20時07分

まるちゃんのご冥福をお祈り致します。
11年とはとっても長生きだったんですね~
きっと幸せな一生だったでしょうshine

お月様で先代うさちゃん達と仲良く暮らしているでしょうね

投稿: ムギムギ | 2009年7月26日 (日) 22時11分

長生きしたとはいえ、お別れは辛いものですね。

ゴマちゃん・・・本当に悲しそうな後ろ姿です。

きっとお月様から、見守ってくれていますね =^_^=

投稿: よしお | 2009年7月26日 (日) 23時07分

こんばんわ。
残念です。
しかし、11年もいらしたのなら、大往生 ですよ。
しかも、しばとら家で過ごせて、まるちゃんは幸せだったと思いますよ。
元気出してくださいね。

投稿: ユージ | 2009年7月26日 (日) 23時38分

まぁーこさんこんばんは。。
まるちゃん。。きっとお月様で
はなちゃんと再会して一緒に遊んでいる事ですね…
ミルちゃんのお友達の柴ちゃんも春に交通事故で
星になりました。。今思い出しても泣けてきます…
ほんと、別れは悲しくてつらいです…
私もきっと見守ってくれていると思います!!!

投稿: ミルママ | 2009年7月27日 (月) 00時17分

★  ムギムギさま ★

ムギムギさんありはとうございます
まるちゃん、ワンコさん並に生きてくれました
幸せ…と思って旅立ってくれたら嬉しいですね


★  よしおさま ★


よしおくんありがとうございます
わんにゃんも悲しみってわかるんでしょうねぇ~
当日は寂しそうでしたが、ケージを処分した今では
何事もなかったようです。


★  ユージさま ★

ユージさんありがとうございます
ハイ…
11年生きて大往生なので飼い主的にも後悔はありませんね

悲しみも忘れるほどドタバタしてます^^;

★   ミルママさま ★

ミルママさんありがとうございます
ワンコの事故・・・意外と多いみたいですね
特に柴ワンコは迷子になる率が多い犬種だそうです

悲しい思いをしないように「もしも」を考えないといませんよね

あまり悲しみすぎるのは動物達が成仏できないそうなので、普段と同じようにすることが供養ですね^^

投稿: まぁーこより | 2009年7月27日 (月) 14時52分

こんばんは

ご無沙汰している間に、まるちゃが月に旅立ってしまっていたんですねcrying
11年ですか。。うちのレオもピーターもそれぐらい長生きしてくれるといいのですが。。。
たくさんの思い出を残していっちゃったんですネsad

うちのうさたちも。。いつかは月に旅立つ日が来るのだろうケド。。。今は考えたくない私です。
まぁ~こさんのご心境。。お察しします。
早く元気出してくださいネ♪(^_-)-☆


投稿: brosa | 2009年7月27日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105505/30661241

この記事へのトラックバック一覧です: お月様へ☆彡:

« 一息・・・?! | トップページ | 体が一番☆ »