« さよなら・・・ | トップページ | ごま母さん・・・ »

2009年7月 8日 (水)

病院通い

まめちゃんの旅立ちに沢山のコメントをいただいてありがとうございましたhappy01



久しぶりにPCを開き、皆様のブログにぼちぼちとお伺いしているのですが、

なぜだかいくつかのブログサービスににコメントが入りませんbearing



原因が分からないのですが、コメントが入らない方のところにはランクリして

帰ってきてますgood



さて・・・暑い日と雨降りが交互にやってきます

とにかくムシムシの梅雨の時期・・・rain

周りの柴ワンコさんたちにアレルギーの症状が出る子が増え始めてましたdog



軽い・・・と言えどもアレルギー気味のごまちんも例に漏れず、カイカイ発生sign03

008_3

ひどくならないうちに・・・と病院に行き、お薬を処方されひどくならずに

一安心・・・hospital

 



育児にも一段落ついたようだし、

先日久しぶりにごまちんをシャンプーしましたpaper



そのときになんと・・・

ホッとしたのもつかの間wobbly



ごまのしっぽの付け根に変なできものを発見sign03

040_3

出産、育児でかなり体力消耗してるのかな・・・

 023_2

このところ疲れやすく食欲も減っていた感じだったので

すぐさま病院に行きましたhospital



直径1.5cmくらいある見た目はちょっとグロイその物体・・・

先生はそのできものを見たときすぐさま



   皮膚組織球腫」



と診断・・・

良性の腫瘍なのだそうです

良性とは言いつつも「腫瘍」って言葉はやっぱり不安・・・sad



4週の間、週1回注射を打って治療するそうです

4週注射してなくならないときは切除するらしい・・・



病名を書いてもらったので、家に戻ってネットで調べると

 皮膚組織球腫」 



はワンコ特有の病気で1歳から5歳くらいまでの若い犬・・・

特に1、2歳の犬に多い良性の腫瘍なのだとか



純血種のほうがかかりやすいのも特徴だそうですdespair

放っておいてもなくなるようですが、なくならない場合は切除することが一般的らしい



なんにせよ大きな病気じゃなくて良かったdash



思わぬ病気や怪我は怖いですね

なんか、この所病院と縁の切れないしばとら家なのでしたhospital





 

おまけ・・・





診察台の上のまめちゃんPhoto・・・camera

まめちゃん二日目は随分と夜鳴きも減り新しい環境に慣れてきたみたいwink



062

お姉ちゃんたちと楽しく遊びまわって元気に過ごしてる模様・・・up

良かった②






にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村





|

« さよなら・・・ | トップページ | ごま母さん・・・ »

コメント

まぁーこさん、こんにちは。

まめちゃんのお嫁いりはウルウルしながら読ませて頂きました。
最後の4ショットがまた泣けるweep

新しい家族に早く慣れて幸せそうですね。
ホントに良かったわ。

ごまちゃん、お大事に

投稿: ベンジャミン | 2009年7月 8日 (水) 11時35分

ごまちゃん、心配ですね。
でも大きな病気じゃなくてよかった(´▽`) ホッ
週1回病院通いはまぁーこさんも大変だと
思いますが、ご自愛くださいね。

まめちゃん、元気そうで一安心ですね(⌒∇⌒)

ポチ☆

投稿: mifa | 2009年7月 8日 (水) 12時33分

まぁーこさん、元気出してね。

泣いてしまったsweat02
もうお迎えがくるころだとわかっていたから・・
まぁーこさんのブログを拝見する勇気がなかった。。。
でも幸せの旅立ちflair
まめちゃんはきっと幸せになるさっ!!

ごまちゃんもご苦労さま。
ごまちゃんの育児の頑張りは、magu7☆おばちゃんもよーく知ってるからね。
早く良くなりますように。
痛々しいからかわいそうになっちゃうweep
まぁーこさんも、まだまだ忙しいから体に気をつけて
楽しいワンズ生活送ってくださーいheart04

投稿: magu7☆ | 2009年7月 8日 (水) 13時08分

ゴマちゃん、お注射で良くなると良いですね。。
でも、初めて知りました。。
出来やすい部位とか有るんでしょうか?
我が家でもチェックしてみます。。

投稿: naotan | 2009年7月 8日 (水) 18時14分

ごまちゃんやっぱり 出産育児で体力消耗してたのね…
ちゃんと治りますように。

まめちゃんの耳が 寂しさを物語ってますね。
早く環境になれて かわいい まめちゃんスマイル見たいなぁ。

投稿: pipi | 2009年7月 8日 (水) 20時54分

こんばんは
まめちゃん元気そうで安心
元気出してねまぁーこさん
きっとあちらで好かれるシバワンコに育ってくれること祈りましょう~~

ごまちゃん
痛くないのかしら~
週一の注射も大変ですね。
ごまちゃんもがんばれ~~

楽しいベビーズでしたよ。
とにかくかわいかったです。

投稿: 桑畑 | 2009年7月 8日 (水) 22時26分

まぁーこさんこんばんは!
まめたんの旅立ち・・・
ウルウルしながら読みましたよぉ~~~
まぁーこさんが元気なくなっちゃうのもわかります。また会えるといいですね!

そしてごまたん、カイカイですか~
確かに目の周りがちょっと赤い気が。
くるみもカイカイ経験アリなので、
お出かけの時間が長かったり
草むらをよく探索したりすると掻いてます。

そして、腫瘍?
そんな病気があるんですね( ..)φメモメモ
純血種って、
柴わんこはみんなそうですよねぇ~~
お注射でよくなるといいですね。

いろいろご多忙の上、あっついので
まぁーこさんもお体、ご自愛くださいね!(^^)!

投稿: りり | 2009年7月 8日 (水) 23時14分

まぁーこさん、こんにちは。
まめちゃんの事を知るのが怖くて
なかなかおじゃまできませんでしたが・・・
もううるうるしてしまってコメントもできませんでした。
ああ、いつかうちも味わうかもしれないかと思うとcrying
でもまぁーこさんちでたっぷりと愛情を浴びて育ったまめちゃんはこれからも元気いっぱいで育ってくれる事と思いますよ。
そして絶対にまぁーこさん達の事は覚えてますよhappy01
ごまちゃん、何かとお疲れみたいですね。
病名にびっくりしましたが大丈夫みたいで安心しました。
うちのちょこちゃんも太ももの部分が赤くただれてて
「カイカイ」なんでしょうかdown

投稿: とな | 2009年7月 9日 (木) 11時25分

ココログもちょっと前にシステム障害ありましたね~
ブログ書こうと意気込んでいたので、テンション下がりました 笑

病気は人間もワンコも早期発見が良いので、気をつけて見てあげるといいですねdog

これからもっと暑くなるので、脱水も怖いですね。

子犬の時に別れるのは、辛すぎですねweep

投稿: しばやん | 2009年7月 9日 (木) 13時06分

>ベンジャミンさま

ベンジャミンさんこんにちは^^
まめちゃん新しいお家で大切にされてるみたいで
安心してます

ごまのほうも随分とよくなりました
ありがとうございました^^

> mifaさま

mifaさんこんにちは
ご心配ありがとうございます
最初見つけたときはドキドキしましたが
大きな病気じゃなくて本当に安心しました

まめちゃんも元気に過ごしているようです♪

>magu7☆さま


maguさんこんにちは
毎日本当にめまぐるしく飛び回ってます
まめちゃんは無事に新しいお家に行き可愛がってもらってます

ごまは子育てが一段落したら色々出てきました
なんにせよ大きな病気じゃないことが幸いです。


> naotanさま


naotanさんこんにちは^^
ごまの腫瘍も随分と小さくなりもう少しで完治です

組織球種、体の色んな場所に出来るらしいですが、耳翼に多いらしいですよ

うちはしっぽの付け根で丁度しっぽで見えない場所だったので洗わなければ見つけられなかったかも

たまにみんなをチェックするのは大事ですね^^

> pipiさま

pipiさんこんにちは
ご心配頂いてありがとうございます
ごまの腫瘍も随分となくなりました

まめちゃん、毎日元気に遊んでもらってるみたいです
まめちゃんスマイル…私も見たいなぁ~

>桑畑さま

桑畑さんこんにちは^^
まめちゃんならきっと好かれるワンコに成長すること間違いなしです!!

この腫瘍は痛くないそうですよ
確かに注射は痛かったみたいだけど…
注射の帰りすねて運転中ずっと私の膝の上に乗ってました(^^;

>りりさま

りりさんこんにちわ
まめちゃんくるたんのように新しい家族のみんなに可愛がられて立派な柴ワンコに成長して欲しいです^^


お散歩で会う柴ワンコさん結構アレルギーの子おおいのですよ
今の時期は症状が出るらしいです
大人になってから(2才ころ)から症状が出始めた子が多いみたいなのでくるたんも注意してね

組織球種は犬種問わずに出るらしく、体中どこにでも出るらしいですが耳翼に見られるのが最も多いみたい

おかげでごまのは無くなりつつあります

りりさんもお忙しそうなので気をつけてくださいね


>となさま

となさんこんにちは^^


まめちゃん無事に新しい生活を始めました
もこちゃんのように新しいパパやママに沢山可愛がってもらえると思います

組織球種は結構ある病気らしいですよ
しっておくといざと言うときに慌てなくていいと思います。


ちょこちゃんもカイカイですか?
ストレスでアレルギー症状を発症する事があるので、心配なら病院で抗ヒスタミン剤を処方してもらうといいですよ

投稿: まぁーこより | 2009年7月 9日 (木) 13時56分

>しばやんさま

しばやんさんこんにちは
なにが問題なのか、相手に拒否されてしまうのですよ

今日クッキーを削除したら入ったようなので一安心♪
でもココログからお引越しを考えてます


>病気は人間もワンコも早期発見が良いので


ほんとですね!痛いかゆいが言えない分人間のほうで気をつけてあげなければね


まめちゃん新しいお家で幸せそうです
良かった^^

投稿: まぁーこより | 2009年7月 9日 (木) 14時01分

まぁ~こさん こんにちは。
今日はありがとう、嬉しかったです^^
そっかぁ~、ごまちゃんの病院ってこのためだったんですね。
それでちょっと元気がなかったのかなぁ~。
いつも伺うと元気な声で吠えてたもんね。
でも、良性腫のようで良かったぁ^^
週一回の注射はちょっと可哀想な気がしますが・・・仕方ないね。
まぁ~こさんもお疲れの様子、あまり頑張りすぎませんように!!
くれぐれもご自愛くださいね。 ぽち☆

投稿: チーちゃん | 2009年7月 9日 (木) 14時27分

今日もぽち☆

投稿: みこ | 2009年7月 9日 (木) 17時05分

まぁーこさんこんばんは~
柴ちゃんってアレルギー多いみたいですよね・・・
我が家のミルも足裏をすんごいかゆがったり
体や耳を痒がったりしてます。。
もしかしてアレルギーかな…なんて思ってます。

ごまちゃん!腫瘍。。良性で良かったです!!
でも、なくなるまでは心配ですよね。。
まめちゃんも
元気に過ごしているようで何よりだはぁ~!!!

投稿: ミルママ | 2009年7月 9日 (木) 18時39分

> チーちゃん


おはようございます
昨日はありがとうございました

昨日の病院は、妊娠、出産で伸びていた狂犬病の
予防注射でした

ちなみにごまはお家以外ではいつもあんな感じなのですよ

注射もじきに終わるので頑張ります^^

>みこさま


やっと、コメント入ったよ♪


>ミルママ様


ミルママさんおはよ~
柴ちゃんアレルギー率多いですよね

お散歩で顔見知りの子達もアレルギーの子多いです。

そんでみんな2歳前後からというのが多いので
ミルちゃんも気をつけてあげてくださいね
足裏かゆいのももしかして草負けしてるとかなにか反応してるかもしれませんし

ごまの腫瘍、随分小さくなりました
手術しないで済んでよかったです

投稿: まぁーこより | 2009年7月10日 (金) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105505/30356923

この記事へのトラックバック一覧です: 病院通い:

« さよなら・・・ | トップページ | ごま母さん・・・ »