« 憲法記念日 | トップページ | 悩めるさくたん・・・ »

2009年5月 7日 (木)

それは突然に☆

皆様こんにちはhappy01


ごまの出産に沢山お方からお祝いのお言葉を頂き、しばとら家一同

心から感謝しておりますshine



お陰さまでbabyしばーずたちは日々すくすくと成長していますhappy01






さて、我が家の怒涛の4連休が終わりましたsign03


この連休は、とにかく予定外のごまの出産から始まりました

今日はそんなごまちんの出産について書いてみますpencil


091

(2日の日も変わらずお散歩しばーず)






ごまの本来の出産予定は今月の10日ころでした。

レントゲンをとりに行ったのは29日の前・・・


万が一、連休中に出産coldsweats02

なんて事になった場合も想定して早めに行っておいたのが本等に良かったcatface


虫の知らせというやつか・・・think

丁度、2日の夜、産室用にゲージをリビングに移動させ、大きなダンボールで囲いを

作りましたhouse


出産まで慣れてもらえるようにしたつもりがまさかそのまま有効に利用されるとはcoldsweats02



2日の日、初めてごまの体温を測り始めましたspa

ワンコの体温は38度台で、出産前にグンと1度くらい下がるのだそうですdownwardright

体温が下がったら24時間以内に出産・・・chick

コレがワンコ出産のプロセスだとか・・・book


で、2日の朝に初めて計ったとき、妙に体温が低かった・・・downwardright

何度計っても体温計を変えてみても低かったわけですよ・・・downwardright


その日会ったチョコママと体温の話しをして


「今日生まれたりしてhappy02


なんて、言ってたんだけど、まさか現実になるとは夢にも思わなかったよ・・・bearing


011

(翌朝、散々な仕打ちが待っているなんて夢にも思わないお二方は夢の中・・・)




3日の明け方ごまがキュワワ~ン」と鳴くので私はてっきりいつものように

ケージを出して欲しくて鳴いてるんだ・・・

と思ってたわけですsign01

シカトして寝ていると、次に・・・


キューキュー


って赤ちゃんの声が聞こえたから、さぁー大変coldsweats02impact

もうそりゃビックリして飛び起きたことは言うまででもありませんsign03



電気をつけ時計を見ると3時過ぎ・・・clock


すでに1頭目が生まれて2頭目を産む前でしたdog

012

(一人で産まれて、その後放置されてた長女ちゃん)



その後2頭目が無事に誕生birthday

017


出産自体は順調で1時間かからずに2頭とも産まれましたchick

とにかく安産でよかったconfident




ワンコ新生児との生活は人間の新生児とも似てて、我が子が生まれたときの事を思い出して

なんか懐かしい・・・


そして、やっぱり新生児との生活は寝不足になりますsign03(笑



そんな突然やってきたべぃびーずはすでに性格の違いも出て見ていて本当に

楽しいですheart04



すでに1頭は生まれる随分と前からお家が決まっているので

姉妹が一緒にいられるのはわずか2ヶ月足らず・・・



限られた時間を存分に楽しみたいですcatface









ちょっと向きが見ずらいけど動くべぃびーずですmovie






べぃびーず誕生記念にランキング登録しました
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

|

« 憲法記念日 | トップページ | 悩めるさくたん・・・ »

コメント

まぁーこさん、おはようございます。
ベビちゃん、ちっちゃくてもごもごしてて
本当っにかわいいですね~!! 
念の為の用意が役立ってよかったですね。
ごまちゃん、本当にがんばったんですね。
安産で本当によかったですね。
私の周りのダックスの出産は意外に難産が多く
おかげで私はすっかり出産恐怖症なんです。
何回もかけ合わせも失敗に終わってるし。
ベビちゃんを見ていたら諦めかけていた野望が
ふつふつとよみがえってきました。
いつかチャレンジできたらいいな~(#^.^#)

投稿: とな | 2009年5月 7日 (木) 09時02分

まぁーこさんおはようです(^^)/~~~
ごまちんの出産、そうだったのですね~
しかし、さすがまぁーこさん
虫の知らせを敏感にキャッチして
産室づくりや体温計測。すごいすごい!

安産で良かったですね~~
さすが、ごまちん!

赤ちゃんの泣き声こんな風なんですね~
これからどんどんかわゆくわんこらしく
成長していくのですね(*^_^*)
なかなか見られないその時期を
ブログで覗くの楽しみにしています!

投稿: りり | 2009年5月 7日 (木) 09時28分

まぁ~こちゃん
おばああちゃんですね!(ごめんなさい!!!)
かわいいだろうなぁ

投稿: マッハママ | 2009年5月 7日 (木) 09時30分

かわゆ~~い
何回もビデオ見てしまいました。
安産でよかったですね。

2ヶ月間なんですか。
まぁ~こさん楽しんで~~ね。

私ブログで楽しませてね。
ポチっと

投稿: 桑畑 | 2009年5月 7日 (木) 10時08分

こんにちは!
ごまちゃんの出産の様子ご自分のときとダブらせて思いは感激に変わりましたね。
犬は安産だといわれますがその犬にもよるようですものね。生まれてくるまで心配ですものね。
ごまちゃん本当にのよかったですよ。まぁーこさんご家族もお疲れ様でした。
備えあれば憂い・・まさに的中ですね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

投稿: misa | 2009年5月 7日 (木) 11時22分

まぁ~こさん こんにちは。
ほんとにワンコの出産は安産なんですね!!
それにしても、なんて可愛いの~~heart04
何回も何回も動くべぃびーずを見ちゃったよ~coldsweats01
会いに行きたいんだけど、なかなか・・・ごめんね。

ごまちゃん、そしてまぁ~こさんもお疲れ様。

投稿: チーちゃん | 2009年5月 7日 (木) 11時32分

子犬の鳴き声・・・懐かしいわぁー(笑)
って今月末から我が家にも響き渡りそうですが・・・

まぁーこさん、体温測って偉いわ。。
我が家の出産目安は食事です。。
陣痛が始まる前とかって食べなくなるから、注意します。。

べいびぃーずちゃん達、今は黒っぽい毛色をしてても、成長すると変わってきますからね・・・どんな毛色になるのかな。。
なつも、産まれた時はコントのような泥棒ひげが付いてました^^

投稿: naotan | 2009年5月 7日 (木) 11時50分

ご無沙汰してます。
ここはちょこちょこ立ち寄ってたんだけど、見せていただくだけで、コメントは失礼してました。

ベビーちゃん誕生、おめでとう~!
かわいい動画見せていただきました。
いいねー。いいねー。
我が家のワンコたち、12歳と8歳…チビちゃん画像は新鮮でした~!

また落ち着いたら楽しい日記、お願いしますね。

投稿: ポーラママ | 2009年5月 7日 (木) 12時19分

ひゃぁ~可愛い(≧∇≦)
首曲げて見たよ~
そっか・・・2ヶ月ぐらいか・・・
こりゃ真剣にいつ行くか考えないと・・・φ(・ω・ )メモメモ
さくたんたちはもう怒られるような事してない?( ´艸`)プププ

投稿: | 2009年5月 7日 (木) 14時06分

きゃ~!!!!
ごまちゃん、おめでとうございます!
私ってば、ごまちゃんが妊娠してるの、全然知らなかった~~~あれ?あれ~?^▽^;

なんて可愛い鳴き声にもそっもそっと動く愛くるしい姿・・・!んも~~~、可愛すぎです。

まぁーこさんもBabyのお世話でますます大忙しですね。
また愛らしい姿、たくさん写真アップしてくださいませ♪楽しみにしてまーす。

ごまちゃん!お疲れ様でした^^

投稿: マロン | 2009年5月 7日 (木) 14時27分

本当に突然でビックリでしたね!
でも、ごまちゃんはちゃんと耐えて頑張って生んだんですね
(感動shine
まぁーこさんに早めに病院で検診を受けさせてもらい、体温を計ってもらって、ゲージの準備も整ってflair
ごまちゃんは安心して出産に臨めたと思います*^^*
あと2ヶ月・・・・
めーいっぱい楽しんでくださいheart04

投稿: magu7☆ | 2009年5月 7日 (木) 15時20分

おめでとう ございます!ごまちゃん がんばったねヾ(=^▽^=)ノ 可愛い〜
Babyたんって1日、1日
変わるから、cameramovie撮りの記録、楽しみだよね('∀'●)
子育て楽しんでねん!

投稿: ぉ母シャン | 2009年5月 7日 (木) 15時49分

本当に突然の出産だったのですねぇ(^。^)

安産で、産後も順調なようで良かったです。

鳴き声も、キュワ~ンという感じでとってもかわいいです。
これから2ヶ月、いっぱい遊んであげて下さいね!!


追伸

男の子の節句に、可愛いお菓子をありがとうございます。今まで節句のお祝いなんてしてもらったことが無かったので、とっても嬉しいです!

本当にありがとう♪ =^_^=

投稿: よしお | 2009年5月 7日 (木) 16時18分

うわあああ

ぷりん(猫)が出産した時のことを思い出しちゃいました。
キューキュー鳴く ベビワン
『あーた そこは 兄弟のおちりだじょ!』
と突っ込みたくなるようなww

ところで シャネちゃんさくちゃん どんな目にあったのかな?

投稿: pipi | 2009年5月 7日 (木) 17時44分

まぁーこさんリンク有難うございます。
こちらもリンク貼らせていただきました~sun

ベビちゃん達の動く姿可愛い過ぎデスlovely
まぁーこさんベビちゃんずのお世話がんばって下さいね。

投稿: ムギムギ | 2009年5月 7日 (木) 18時52分

ごまちゃんの出産秘話、ドキドキしながら
読んでしまいましたw
体温1度下がるんですねぇ!
私は、一度もワンコの体温ちゃんと計ったことないけどw
(人間用ので、脇の下では意味ないよね?w)
まぁーこ家に残るのは、長女ちゃんか次女ちゃんか・・
それも気になるところです^^

投稿: みこ | 2009年5月 7日 (木) 18時55分

メチャかわいいぃ~~~っ!lovely

また泣き声もとってもキュートだわ”
おっと!オメデトウをいうのを忘れてました~~σ(^_^;)

改めましておめでとうございます♪\(◎o◎)/!
生まれたては足が見えなければ、まりも のようですネ♪

ご家族そろってメロメロでしょうね(^_-)-☆
毎日が楽しみですねgood

投稿: brosa | 2009年5月 7日 (木) 20時47分

どうもこんばんは。
改めまして、おめでとうございます。
ホントに神聖なものですね...
生命の誕生の様子ってやっぱり凄いです!!

投稿: ランドマン | 2009年5月 7日 (木) 20時53分

まいど^^)

おお~っ!生まれたか~!!

メッサ~可愛い~

動いてる~当たり前か (゚∀゚)アヒャヒャ

両方とも黒いな~エエな~!!

声がエエわ~ホンマ

応援!!


ほな また〆

投稿: わん太郎 | 2009年5月 7日 (木) 20時55分

こんばんは

出産体制、バッチリだったのね。
ごまちゃんは安心して出産出来たんだわ。

何て可愛いんでしょう heart04
動画、飽きませんね o(*^▽^*)o
2ヶ月間、いっぱい楽しませてくださいね。

投稿: ベンジャミン | 2009年5月 7日 (木) 22時34分

わ~!産まれたんですね!!
おめでとうございます♪
ごまちゃん、頑張ったね!
子犬の鳴き声「キューキュー」可愛いね♪
よちよち歩くようになったら、もっと可愛いんだろうな~

投稿: ジュリアス | 2009年5月 7日 (木) 22時38分

ワンちゃんの出産は経験したことないんですが、ビックリしますよね! でも無事に産まれて良かったですね♪けっこう5、6匹産むイメージでした。これからスクスク育つと良いですね♪ 柴犬の赤ちゃん~子犬は特に可愛いですね(^o^)

投稿: しばやん | 2009年5月 7日 (木) 22時41分

予定よりも早い出産だったのに、無事に安産で生まれてきてよかったですね。
私も、次男は予定よりも20日も早く生まれてきたので、なんだか自分の出産を思い出してしまいました。

今、タイムリーに私も寝不足絶好調なので、赤ちゃんがいると寝不足になる気持ちがわかります。
ワンちゃんの場合はどのくらい続くのでしょうか?

家族での生活も短い間とのことでしたので、満喫できるように過ごしてくださいね♪

投稿: 柊彪ママ | 2009年5月 7日 (木) 22時45分

予定より随分早めの誕生だったのですね。
でも、前もって準備されていたのが
本当によかったですね~。
何事もこうでなくっちゃ…ですね。(^_^;)

そうか、連休中は、いざっていうとき、
お医者さんに診てもらえない可能性もあったわけだ…。
無事の出産、何よりでした。(^o^)

投稿: まろん | 2009年5月 7日 (木) 23時34分

かぁーわいい♪♪♪

PCの音出しっぱなしにしてたので、Babyしばーずの
声を聞いたくるみ嬢が
首をこれでもか!とばかりに傾けて聞いてました(笑)

投稿: くるみ保護者 | 2009年5月 8日 (金) 01時30分

かわいいなぁ・・・(*^^*)ポッ

体温が下がると生まれるんですね~φ(..)メモメモ
でも、安産で良かったですね(⌒∇⌒)
連休中は病院が休みだったりするから、
ホント無事に生まれてよかった~!

今日からまたポチ☆っとしますね(^^)v

投稿: mifa | 2009年5月 8日 (金) 02時56分

☆   となさま ☆

となさんおはようございます^^
べぃびーずは私が言うのもなんですが・・・
超カワィィです。
まだまだ得体の知れない物体ながらそのしぐさのカワィィ事!!
もう、はまりまくりです。

ダックスはもともと腰の悪いこが多いから出産も大変でしょうね。
ごまも前回の交配はダメでした
今回は日々ブリーダーさんに通い、状態を見ながら交配の日を決めました
やはり固体によって違いがあると思うので飼育本のように一概に発情から〇〇日目・・・というのは当てはまらない子もいると思いますよ

信頼できるブリーダーさんと獣医さんの下で万全のもとで挑戦できるといいですね^^
となさんの願いがかなうことを願ってます☆


投稿: まぁーこ | 2009年5月 8日 (金) 08時25分

☆   りりさま ☆

りりさんおはようございます^^
思いもかけない出産の始まりでした
我ながらタイミングのよさに安堵しましたよ!

赤ちゃん、鳴き声も色々バージョンがあって面白いです
日々わんこに進化してますよ♪

投稿: まぁーこ | 2009年5月 8日 (金) 08時28分

☆   マッハママさま ☆

マッハママおはよう^^
赤ちゃん本当にカワィィよ♪
まさにばーちゃんの感覚なのでしょうね!

投稿: まぁーこ | 2009年5月 8日 (金) 08時29分

☆   桑畑 さま ☆

桑畑 さんおはようございます^^
そうなんです、一応2ヶ月を目処に新しいお家に渡そうと思うので今のうちに楽しみたいと思います

それまで沢山乗せるのであきづに見てくださいね(笑

投稿: まぁーこ | 2009年5月 8日 (金) 08時32分

☆   misaさま ☆

misaさんおはようございます^^
ハイ!今とても懐かしく思いながら眺めてます
毎日ちゃんと息してるか確認しちゃいます
我が子のときもそんなことしたっけなぁ~

投稿: まぁーこ | 2009年5月 8日 (金) 08時34分

☆   チーちゃん  ☆

チーちゃんおはようございます^^
ワンコは安産と言いますが、意外と難産も多いのですよ
なので万が一連休に出産になってそれも難産な場合は帝王切開もすぐに出来ない状態になるので事前に確認しておきました

とにかく安産で産まれて本当に良かったです♪

投稿: まぁーこ | 2009年5月 8日 (金) 08時36分

☆   naotan さま  ☆

naotanさんおはようございます^^
何せ初心者ですから、ベテランnaotanさんにはまだまだ及びませんよ!!
それにごまは妊娠中ほとんど食欲がなかったのでイマイチ食事は目安に出来ませんでした
でも、出産日夜はほぼ全く食べませんでしたね
これからnaotanさんところはすごいことになりそうですね!!
楽しみにしてます♪

ベビさんたちお父さんは赤がほとんどなのでそちらに似るのではないかと思うんだけど・・・
ごまになら胡麻毛も出る系統なのでどちらかになると思います
さすがに黒にはなんないしねぇ~(笑

投稿: まぁーこ | 2009年5月 8日 (金) 08時43分

☆   ポーラママさま  ☆

ポーラママさんご無沙汰です!
いつも見ていていただけてありがとうございます♪

あれよあれよと言うまに4ワンコになりました^^
チビたちもあっという間に大きくなると思うので今を楽しみたいと思います

また覗きにきてくださいね!

投稿: まぁーこ | 2009年5月 8日 (金) 08時46分

☆   栞さま  ☆

栞たんおはよ^^

べびっちは見ていて飽きないよ!!
きっと栞たんもはまるぞ・・・

そう!ファミリーでいられるのはわずか2ヶ月・・・
あっと言う間よね

投稿: まぁーこ | 2009年5月 8日 (金) 08時49分

☆   マロンさま  ☆

マロンさんおはようございます^^
ハハハ・・・そうなんですよ!
ワンコの妊娠期間はわずか2ヶ月あまり、それも妊娠がわかるまで1ヶ月近くかかりますから、気づいたら出産です^m^

もそもそ歩くベビたち本当にカワィィのよ(*´v`*)゜
こんな姿も少しの間なので出来るだけ見ていただけるよう頑張りますね♪

たまに覗きにきてくださいね!

投稿: まぁーこ | 2009年5月 8日 (金) 08時53分

☆   magu7☆ さま  ☆

magu7☆ さんおはようございます^^
本当にビックリの出産でした
連休ですでに予定はあったしもうバタバタ・・・

でもこんな姿もあっという間に見られなくなるので
今のうちに楽しみたいと思います

投稿: まぁーこ | 2009年5月 8日 (金) 08時55分

☆   ぉ母シャンさま  ☆

ぉ母シャンさんおはようございます^^
ホントぉ母シャンさんの言うとおり毎日変わりますね
もう、随分大きくなりましたよ

2ヶ月の間姉妹の姿を楽しみたいと思います♪

投稿: まぁーこ | 2009年5月 8日 (金) 08時57分

☆   よしおさま  ☆

よしおくんおはようございます^^
本当に突然でビックリの出産でした
犬印の腹帯びなくても安産でしたのでホントによかった♪
こんな姿もあっという間に見られなくなるので
今のうちに楽しみたいと思います

あっ!無事に届きましたか??
ささやかな物ですが、喜んでいただけて嬉しいです^^

投稿: まぁーこ | 2009年5月 8日 (金) 09時01分

☆   pipiさま  ☆

pipiさんおはようございます^^
ニャンコの出産も大変よね
私も経験ありますよ~
意外とニャンコのほうが安産かも入れないね?
帝王切開のはなしなんて聞かないものね

さくもシャネルも散々ですね・・・

投稿: まぁーこ | 2009年5月 8日 (金) 09時03分

☆   ムギムギさま  ☆

ムギムギさんおはようございます^^
リンクの件ありがとうございました
今後ともよろしくです^^

こんな風にもそもそするのもわずかなので
今のうちにぞんぶんに楽しみたいです

投稿: まぁーこ | 2009年5月 8日 (金) 09時05分

☆   みこさま  ☆

みこさんおはよう^^
出産とワンコ体温は切り離せないようですよ!
naotanさんのようにベテランさんなら経験でわかるでしょうが、ビギナーな私は病院の先生の指示通りセオリーに沿って挑みました
ちなみに体温計は人間用・・・
計る場所は肛門(直腸)と言いますが、難しいときは脇でもいいそうです。
ちなみに私は直腸、前脇、後ろ脇(太もも??)と全部計っちゃいました(笑

投稿: まぁーこ | 2009年5月 8日 (金) 09時10分

☆   brosaさま  ☆

brosaさんいらっしゃいませ^^
お祝いのお言葉ありがとうございます!

マリモですか?!
緑に染めちゃいましょうか(笑

そうなんです!!もう、みんなメロメロのカワィさです♪

投稿: まぁーこ | 2009年5月 8日 (金) 09時12分

☆   ランドマンさま  ☆

ランドマンさんいらっしゃいませ^^
いつもありがとうございます!
そうですね・・・生命の誕生は神様の領域ですね

投稿: まぁーこ | 2009年5月 8日 (金) 09時19分

☆   わん太郎さま  ☆

わん太郎さんいらっしゃい^^
生まれたよぉ~!!
黒っぽく見えるけど茶色い柴になるよ!

応援ありがとう♪

投稿: まぁーこ | 2009年5月 8日 (金) 09時24分

☆   ベンジャミンさま  ☆

ベンジャミンさんいらっしゃいませ^^
たまたま準備が間に合いましたが後一日でも遅かったらどうなってたのかドキドキもんでした

今のうちに沢山の姿を残したいと思います
見に来てくださいね♪

投稿: まぁーこ | 2009年5月 8日 (金) 09時26分

☆   ジュリアスさま  ☆

ジュリアスさんいらっしゃいませ^^
お祝いのお言葉ありがとうございます

チビワンたち、今だけ限定のもそもそ歩きです(笑
只今、カワウソから柴ワンコに進化中!!
日々成長してますよ

投稿: まぁーこ | 2009年5月 8日 (金) 09時30分

☆   しばやんさま  ☆

しばやんさんいらっしゃいませ^^
ニャンコの出産は経験ありましたがわんこは初めての経験でした
柴犬は多くても5匹くらいみたいですよ
ごまもあと1匹くらい入ってると思いましたが2匹でした。

柴犬の子犬は本当にカワィィです♪

投稿: まぁーこ | 2009年5月 8日 (金) 09時33分

☆   柊彪ママさま  ☆

柊彪ママさんいらっしゃいませ^^
ふふ^^まさにど真ん中な柊彪ママですものね(笑
こうしてもそもそ動くのもすこしの間ですから、1ヶ月したら歩いてますよ
目もまもなくあくのではないかと思います

限られた時間を存分に楽しみたいです

投稿: まぁーこ | 2009年5月 8日 (金) 09時36分

☆   まろんさま  ☆

まろんさんいらっしゃいませ^^

たまたま準備が間に合いましたが後一日でも遅かったらどうなってたのかドキドキもんでしたよ
ワンコは予定より3日以上早い出産だと早産にあたるそうですがベビたちは体重も状態も十分でした。

そうなんです!一応、難産のとき対処してくれる病院の事なども相談しておきました
役に立たなくてなによりでした^^

投稿: まぁーこ | 2009年5月 8日 (金) 09時42分

☆   くるみ保護者さま  ☆

くるみ保護者さんいらっしゃいませ^^
あらぁ~敏腕ポリスも乙女なのねぇ~
うちのごまちんもビデオの我が子の声に首をかしげてました
そんなしぐさってカワィィですよね♪

投稿: まぁーこ | 2009年5月 8日 (金) 09時44分

☆   mifaさま  ☆

mifaさんいらっしゃいませ^^

体温が下がって24時間以内を目安に・・・との獣医さんの指導でしたが、役に立たなかったね(^^;

ポチッと応援ありがとうございます!
頑張りますね^^

投稿: まぁーこ | 2009年5月 8日 (金) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105505/29468131

この記事へのトラックバック一覧です: それは突然に☆:

« 憲法記念日 | トップページ | 悩めるさくたん・・・ »