« 全開!! | トップページ | ブラックです(^^; »

2009年5月20日 (水)

もう一つのお楽しみ♪

前回の続きですpencil


普段は行くことのなかったこの史跡・・・foot

なぜに足を向けたかと申しますれば・・・


お目当てはこれ↓↓↓

114

ピンクに染まった蓮華畑・・・clover

061

実はつい最近まで蓮華の花と言うのを見たことが無かったわたし・・・


初めて見たときは


「これが世に言う蓮華草ねsign03


と、とても感動いたしましたshineheart01shine



住宅地で育つのが当たり前だと、意外と目にすることは無いのではないかしらsign02

そんな、ピンクの蓮華のお花畑がこの史跡の周りにあったので

ついつい足を運んでみたくなったわけなのですcatface


110

そうだねnotesさくたん

とってもきれいよねgood

063

あっ・・・

それはねpaper




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

説明しようsign03(ヤッターマン風に)

実はここは菖蒲(あやめ)園なのだthink

104

まもなく時期を迎えるあやめ祭りに備えて畑のお世話をする

シルバーさんたちなのだよgood

さくら君、わかったかな??

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



そうなのですsign01

ここは菖蒲園・・・


ここにさく蓮華草は菖蒲の畑を休ませるために植えられた(・・・と思う)蓮華なのでしたbud

そんな訳で、菖蒲の畑の中に転々と点在するピンクの蓮華と紫色の菖蒲が一緒に見れるのですeye

115

・・・とは言っても、菖蒲はまだまだ早いので限られた品種しか咲いてませんが・・・despair

122

ちなみにここの花「全国市町村ミニあやめ園」と名づけられた一角

117

幾つかの都道府県からやってきたあやめさんたちが産地ごとに

植えられてますbud

116

産地によって、結構大きさなんかも違うみたいupwardleftdownwardright


今はこんなに静かだけど、6月の中旬から下旬ころには

「あやめ祭り」が開かれ沢山の人で賑わいますshine

梅雨のシトシトの雨の中rainに凛と咲く紫のあやめは見事なものですscissors


あやめのお楽しみはもうしばらくとって置くとして、

さぁ~、恒例の撮影会と行きましょうかshinecamerashine


108

(タイトル:蓮華と雑草とさくら)

111

(タイトル:蓮華にうもれそうだぞ!さくら)


意外と蓮華の花の背丈が高くてワンたちは埋もれそうでしたcoldsweats01

ごまちんは埋もれそうなお花畑がイヤで撮影は断固拒否してた・・・sweat02


さくらはもちろんギャラの上乗せでお仕事引き受けてくれました(笑


こうして、日々お楽しみを探しながら毎日を過ごすしばとら一家なのでしたheart04





毎日の応援ありがとうございますscissors

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村



|

« 全開!! | トップページ | ブラックです(^^; »

コメント

昨日の授乳シーンのごまちゃん
めっちゃ可愛くて笑えましたよ!!

やっぱり2ワン揃ってのお散歩は
楽しそうですねぇ~~~♪
れんげもあやめも、とってもきれいです。
確かにこの辺でも、蓮華草ってみかけないかも。
よく田んぼを休ませてるときに植えてありますよね!

おでかけできないりり家、まぁーこさんちのお出かけ情報とても楽しく拝見しましたよ(^^)/~~~

投稿: りり | 2009年5月20日 (水) 14時57分

まぁーこさん、こんちわぁ~happy01

蓮華畑って、とっても少なくなったね・・
magu7☆の近くでも、蓮華を咲かせる田んぼは1箇所だけに
なってしまいましたsweat02
冠や首飾りを作ったこともあったなぁ~
まぁーこさんは初めての蓮華草との対面だったんですねshine
もちろん、しばーずちゃんも蓮華初対面♪
なかなか絵になってるぜっ! さくちゃん(^^scissors

投稿: magu7☆ | 2009年5月20日 (水) 16時02分

ギャラの上乗せでーさくちゃんは にっこりなのね!

蓮華草といえば 子供のころはいっぱい田んぼに植えてあったよね?
その蓮華にあつまる ミツバチを捕まえて(なんと素手で)
蜜いただいておりました。
今じゃ 絶対できません・・・

投稿: pipi | 2009年5月20日 (水) 17時08分

どうもこんにちは。
そういえばあまり蓮華畑をあまり見ていないかも。
あぁ~やっぱりお花畑って綺麗♪
またさくらちゃんともよく合いますね。

投稿: ランドマン | 2009年5月20日 (水) 17時09分

蓮華畑!
そういえば最近蓮華畑をみてないです。
秋田でもみなかったような、、、??

菖蒲もとってもきれいですね。
秋田には白がうわっていました。

投稿: マッハママ | 2009年5月20日 (水) 17時26分

おお!まぁーこさん蓮華畑近頃見ませんが私の子供のころは田んぼには当たり前のようにありましたよ。緑肥として種がまかれたようです。一面ピンク色の絨毯ですね。ほんと春の風物詩で花輪など作って遊んだり寝たりしたものです。蝶の形の花が数個、輪状に集まって咲く姿を蓮の花に見立てたそうです。
なるほどね。だからごまちゃんの写真が無いのね。
菖蒲も咲いたらきれいでしょうね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

投稿: misa | 2009年5月20日 (水) 18時06分

そう言えば、蓮華草って話には聞くけど
よく見て見たことなかったかも^^;
沢山の蓮華草とあやめが一度にみれるなんて
とってもいいかも♪

まぁーこさんも、ベイビーお散歩デビューしたら
遊びにおいでませ^^

投稿: みこ | 2009年5月20日 (水) 18時37分

こんばんわ。
σ( ̄∇ ̄;)ミィのところでは、田んぼを休ませるために田んぼが蓮華畑になっているところたくさんありますよ^^
とてもきれいですよね^^

投稿: ユージ | 2009年5月20日 (水) 22時10分

うわ~、レンゲ畑でしたか~。いいですねぇ。(^_^)

レンゲ畑は、私の子ども時代を象徴するような風景です。
とっても懐かしいです。
でも今は、本当に目にすることが少なくなってしまい、残念…。
花や草の匂い、日の光、空にはヒバリ…。
あ~、ふるさとそのものですね~。(*^_^*)
最後から2枚目のさくらちゃんの写真、
レンゲの他に、カラスのエンドウと、スズメのてっぽうも写ってますね。
これも郷愁を感じさせますね。

投稿: まろん | 2009年5月20日 (水) 22時21分

まいど^^)

お花好きやな~

蓮華なんかは~昔はどこにでもあったのにな

最近はたんまにしか見られへんわ

悲しいな~w

さくらinお花の写真は珍しいショットやな

花の中のワンコってあんまり見いひんで~

たいがいは女の子やからな~

オッサンやったら~キショイし~

蓮華の蜂蜜好き~!!

応援!!


ほな また〆

投稿: わん太郎 | 2009年5月20日 (水) 23時47分

ピンクのお花がじゅうたんのようで、とっても素敵ですね♪

こちらでみられるじゅうたんのようといえば、しろつめくさぐらいでしょうか?
それも最近はあまりみかけなくなり、こういう自然のじゅうたんって触れることがないんですよね。
子供のころは、そういうもので花飾りを作って遊んだ記憶があるのですけど、自分の子供にそういう記憶が残らないのってちょっと寂しいなぁって思う今日この頃です・・・。

投稿: 柊彪ママ | 2009年5月21日 (木) 00時12分

まぁーこさんこんばんは(#^.^#)
こんな時間に失礼します(^^♪
変な時間に眠ってしまったため。。。
眠れなくなりました(笑)明日起きれるか
心配です(+o+)(笑)

お花、メッチャきれいですね!(^^)!
写真の撮り方、凄く素敵です(^_-)-☆
勉強させて頂いてます(^^♪

ヤッターマン風(笑)面白かったです(^_-)-☆

投稿: ミエ | 2009年5月21日 (木) 02時13分

蓮華草懐かしいなぁ・・・
小学校の時、よく寄り道して、王冠とか作って
遊んでました。
今じゃちっとも見ないですね(^▽^;)
こんなキレイなところをお散歩できるなんて、
さくちゃん、幸せだね~(⌒∇⌒)

ポチ☆

投稿: mifa | 2009年5月21日 (木) 04時20分

まぁーこさん、おはようございます。
わぁ~、レンゲ畑ですね(>_<)!!
岐阜県育ちの私にはとっても馴染みの深いお花なんですよ~。
岐阜の県花なんです、レンゲって。
田んぼや畑を休耕させる時は必ずレンゲ畑にしてるんですよ。
なのではちみつもレンゲの蜜が多いんですよ~。
たまに白いレンゲも混じっていたりして
子供の時は蓮華畑で一日過ごしていました(#^.^#)
さくらちゃんもきっと楽しかったでしょうね。
私もとても楽しませて頂きました。
あやめもきれいですね。
もうそんなシーズンなんですね。
うっ、梅雨が近いという事はお散歩が憂鬱な時期が近いという事ですね・・・^^;

投稿: とな | 2009年5月21日 (木) 08時02分

蓮華畑。。。
昔は見かけましたが、今は全く見なくなってしまった。。。
懐かしいな・・・

投稿: tamirin | 2009年5月21日 (木) 09時00分

もうあやめが咲いているんですね~
今年は見に行こうと思っています~♪

投稿: アロマハート | 2009年5月21日 (木) 09時02分

レンゲ草ですか~
懐かしいです^^
私の実家は仙人が出そうなくらいの田舎なので、学校の帰り道に摘んで遊びましたよ~。o@(^-^)@o。
さくちゃんはやっぱり、スーパーモデルさんですね(笑)

投稿: naotan | 2009年5月21日 (木) 10時04分

まぁ~こさん こんにちは。
蓮華草・・・
そう言えばしばらく見てないなぁ~^^;
こんなに近くにあるのにね。
あやめ祭りには毎年行くのですが・・・(--;

応援、ぽちん☆

投稿: チーちゃん | 2009年5月21日 (木) 11時07分

きれいですね!
雑草がさくらちゃんの鼻をくすぐっている風に見えて
ナイスです(笑)

菖蒲という漢字はあやめともしょうぶとも読めるんですね。
てか、あやめとしょうぶって同じなんですかね?
って、子供相談室か・・・

投稿: もりー | 2009年5月21日 (木) 11時23分

蓮華の花
ホントに少なくなりました。
最近見てないですね~

全国のミニアヤメ園やはり県によってお花が変わるのですね。
興味深いお話です。
全然知らなかったです。

投稿: 桑畑 | 2009年5月21日 (木) 14時16分

☆  りり さま ☆

りり さんこんにちは
そうですね。みてる方もそう思いますがやはりワンたちも一緒に駆け回れるのが楽しいみたいです

蓮華の花って話には色々聞いたことがあるけど、実ははじめて見たのはここ1,2年前なのよ・・・

この暑さでお出かけも大変なのでまったりお家で過ごしてね^^

投稿: まぁーこ | 2009年5月21日 (木) 15時32分

☆   magu7☆ さま ☆

maguさんこんにちは
昔は蓮華がたくさんあったのですか?
私は住宅地育ちなので見たことがなくてはじめて見たのは最近なのですよ

ピンクのじゅうたんはきれいですよね♪

投稿: まぁーこ | 2009年5月21日 (木) 15時34分

☆   pipi さま ☆

pipiさんこんにちは

>蓮華草といえば 子供のころはいっぱい田んぼに植えてあったよね?


私は住宅地育ちなので見たことがなくてはじめて見たのは最近なのですよ
田んぼの水をはった所を見て沼がたくさんある・・
とか言ってました(笑

ミツバチから直接蜜を頂いちゃうなんて考えられません!!びっくりぃ~!!!

投稿: まぁーこ | 2009年5月21日 (木) 15時38分

☆  ランドマンさま ☆

ランドマンさんこんにちは
そうですよね・・・蓮華畑って私の周りでは見かけずに育ちました

そうそう・・・お花はきれいですよね・・・
沢山楽しまないと♪

投稿: まぁーこ | 2009年5月21日 (木) 15時40分

☆  マッハママさま ☆

マッハママいらっしゃい
意外とみんな見たことあるんですね
私最近まで見たことないもの・・・

あやめも色んな種類があるようね
これからの見ごろが楽しみです

投稿: まぁーこ | 2009年5月21日 (木) 15時43分

☆  misaさま ☆

misaさんいらっしゃいませ
以前はこうした光景が当たり前のようにあったのですね
住宅地育ちの私には知らない光景でした

ほぉ~・・・
蓮に見立てたのですか?
なるほど・・・

さすがmisaさん物知りだわ♪

投稿: まぁーこ | 2009年5月21日 (木) 16時04分

☆   みこさま ☆

みこさんいらっしゃい^^
そうなのよ・・・よく物語や歌の歌詞とか出てくるけど見たことなかったの

沢山のお花を眺めるのはきれいでいいものです
どうせ毎日お散歩するなら楽しまないとね♪

投稿: まぁーこ | 2009年5月21日 (木) 16時06分

☆   ユージさま ☆

ユージさんいらっしゃいませ^^
へぇ~
ユージさんのところは普通にこの光景が見られるのですね!
とてもきれいですね
そんな光景を見ながら育つお嬢さん方がうらやましいわ

投稿: まぁーこ | 2009年5月21日 (木) 16時08分

☆   まろんさま ☆

まろんさんいらっしゃいませ^^
まろんさんには沢山の思い出のある花なのですね
なんか、きれいな光景の中で育ったのですね♪

ほぉ・・・私にはただの雑草と思うこの植物は「カラスのエンドウ」と「スズメのてっぽう」と言うのですか?
お勉強になりました^^

投稿: まぁーこ | 2009年5月21日 (木) 16時11分

☆   わん太郎さま ☆

わん太郎さんいらっしゃい^^
お花大好きよ!春は沢山のお花が咲いて本当に癒されるわぁ~

ワン太郎さんの周りにも昔はたくさんあったの?
土地柄もあるのかしら??

これからも良き時代の光景を残していければいいのにね

応援ありがと♪

投稿: まぁーこ | 2009年5月21日 (木) 16時15分

☆   柊彪ママさま ☆

柊彪ママさんいらっしゃいませ^^
そうですね。私もシロツメクサくらいしか見たことなかったですよ
あ、あとタンポポあたりね。

香りとか本当に懐かしさを覚えます
子供にとって自然と戯れるのはとても貴重ですよね
機会があればぜひ色々みて回ってくださいね^^

投稿: まぁーこ | 2009年5月21日 (木) 16時18分

☆   ミエさま ☆

ミエさんいらっしゃい^^
いつでも良いのよぉ~♪
今日はちゃんと起きれましたか?

褒めていただいてありがとね
こんなんでよければきっと誰でも写せるよ(笑

楽しんでいただければ光栄です^^

投稿: まぁーこ | 2009年5月21日 (木) 16時24分

☆   mifa さま ☆

mifaさんいらっしゃい^^
mifaさんの小さいころもあったのですか?
うちの周りにはシロツメクサぐらいしかなかったのよ
そうそう・・・首飾りとか作りましたね
懐かしいね~

投稿: まぁーこ | 2009年5月21日 (木) 16時26分

☆  となさま ☆

となさんいらっしゃい^^
へぇ~蓮華草って岐阜県の花なんだ!
それじゃ、蓮華の花も当たり前に見られる光景だったのでしょうね・・・
ピンクに染まる蓮華畑きれいだよね

宮城は「宮城の萩」という萩が県花なのですよ
私の小さいころは空き地に生えたりしてたけど今は見ないなぁ~

楽しんでいただけて嬉しいです
そうねぇ~梅雨は憂鬱だけど楽しみを見つけてお散歩しいないとね^^

投稿: まぁーこ | 2009年5月21日 (木) 16時30分

☆   tamirinさま ☆

tamirinさんいらっしゃい^^
皆さん結構見てるのですね
私は見たことないので一面のピンクは感動でした

投稿: まぁーこ | 2009年5月21日 (木) 16時33分

☆   アロマハートさま ☆

アロマハートさんいらっしゃい^^
ぜひ見に行ってくださいね
季節のお花を見るのは癒されますよ

投稿: まぁーこ | 2009年5月21日 (木) 16時34分

☆   naotanさま ☆

naotanさんいらっしゃい^^
仙人さんにはお会いしたことありますか(笑
きっとのびのび育ったのでしょうね~
うらやましいです

さくらはおやつでしっかりお仕事してくれました^^

投稿: まぁーこ | 2009年5月21日 (木) 16時38分

☆  チーちゃん  ☆

チーちゃんいらっしゃいませ^^
そうなのです!前の道をよく通るのですがピンクのお花が気になって行ってきました
チーちゃんもお散歩ついでにいかがですか??

投稿: まぁーこ | 2009年5月21日 (木) 16時40分

☆   もりー さま  ☆

もりーさんいらっしゃい^^
私もあやめを変換すると菖蒲となるので驚きました
あやめと花ショウブ、そしてかきつばたはあまり区別がつきませんよね
花ショウブは湿地を好みあやめは乾燥地を好むらしいですよ
あと、厳密に言うと葉の葉脈とかに違いがあるようです

また、菖蒲湯とかの菖蒲はサトイモ科のがまの穂状の植物らしいですよ

まぁー私はきれいならどちらでもいいんだけどね(笑

投稿: まぁーこ | 2009年5月21日 (木) 16時47分

☆   桑畑 さま  ☆

桑畑さんさんいらっしゃいませ^^
ミニあやめ園のお花は同じ紫でも花の大きさや背丈に違いがありました
満開のころはいろんな種類が見られると思うので楽しみです^^

投稿: まぁーこ | 2009年5月21日 (木) 16時48分

蓮華草可愛いですね~
子供の頃は蓮華畑とかあったけど最近は、咲いててもチラホラ・・・
畑の肥料にもなるんですよね

蓮華とさくたん(ピーピー豆の花も咲いてますね)素敵

ムギ様は小さいので蓮華畑で遭難しそうですね。

投稿: ムギムギ | 2009年5月21日 (木) 18時24分

またまたご無沙汰してしまいましたが…
さくら君とご家族ご健勝でとても嬉しく思います (^0_0^)
蓮華草の見事な絨毯が菖蒲園の畑を休ませるために植えられたとは
嬉しいですね 夢がありますね 心が休まるお話ですね!
私の辛い思い出のFM局長を偲ぶ歌『 花菖蒲の咲く頃に 』 が聞こえて来そうです
どうか 大きく綺麗に咲き誇って 多くの方の心を癒して欲しいですね!
それにしても ますますビジュアルにバージョンアップされたブログ
美しい自然と さくら君を代表として癒される生き物達と優しい素敵なまぁーこさん
自然・生物・心の素晴らしいコラボレーションに乾杯!
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます

投稿: eternal0660 金妻のパパ | 2009年5月21日 (木) 19時21分

★ ムギムギさま ★


ムギムギさんいらっしゃいませ^^
ムギちゃまなら間違いなく蓮華の海で遭難します(笑
へぇー・・・あのお豆のような雑草はぴーぴー豆とも言うのですか?
カワィィネーミングだわ(^^

投稿: まぁーこ | 2009年5月22日 (金) 21時07分

★ eternal0660 金妻のパパさま ★


パパさんいらっしゃいませ^^
お変わりありませんか?
花菖蒲の咲く頃に・・・どんなお歌だったのでしょうね
気になりますわ
このようなブログですが我が家のカワィィ家族に会いに来てくださいね

投稿: まぁーこ | 2009年5月22日 (金) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105505/29694446

この記事へのトラックバック一覧です: もう一つのお楽しみ♪:

« 全開!! | トップページ | ブラックです(^^; »