« ホッキな日曜日 | トップページ | おとうさん »

2009年2月24日 (火)

おひなさま

昨日は大安だったので、一念発揮でお雛さまを(一部)出しましたgood



051

そう・・・

あくまでも一部です・・・coldsweats01



013 010

ちなみに全部出すとこうなるはず・・・sweat01

017




お雛様方ごめんよ~sign03

面倒だし、場所がないです・・・

何よりシャネさんのイタズラが怖い・・・cat



それにしても、雛人形も時代で流行というものがあるようですねsign01



今日もデパートの雛人形売り場をチラッと眺めてきましたが、お嬢1号が産まれた頃流行っていた「平安絵巻」調の雛人形は全然見ませんでしたdespair

     

        (こんなのね↓↓↓)

3211215_0

今は、簡単なつるし雛や、立ち雛が流行りなようですね。

Tsn310201thumb400xauto443 Hfu130501thumb400xauto572



雛人形・・・



やっぱり買うときは簡単出し入れが一番だな・・・と今更ながら思う母なのでした・・・crying





ちなみに雛人形を見たごまちゃんの感想は・・・shine

025



ハハ・・・happy02

確かにそうだねgood





麻呂まゆがチャームなごまちんに

ポチッとお願いしますtulip

|

« ホッキな日曜日 | トップページ | おとうさん »

コメント

住宅事情で場所を取らないのが多いみたいですね^^
そんななか友人は8段を購入して飾って楽しんでいました^m^
ごまたん麻呂まゆとってもチャーミングですの (@´゚艸`)ウフ

投稿: momsa | 2009年2月25日 (水) 01時13分

お雛様、懐かしいわぁ。
場所取るんですよね(^^ゞ
買ったときは全部飾ってましたが、
気がついたらうちも上1段だけになってました
(^_^;)
これならケースに入ったお内裏様とお雛様だけ
のを買えば良かったよ・・・ってうちの母が
言ってました(笑)

投稿: mifa | 2009年2月25日 (水) 02時37分

お雛様!!!!!

・・・・実はまだ出していません・・
まずいですよねぇ。もう1週間しか飾れませんわ(>_<)
今日頑張って出すことにします・・・

昔は8段飾りを飾ってましたよね。
部屋が1つつぶれるという・・・
確かに飾る楽しみはあるかもしれませんが、
「出す」「しまう」だけで一大イベントでした。

黒柴って麻呂まゆ可愛いですよね!
なんで赤柴にはないのだろう・・・

投稿: りり | 2009年2月25日 (水) 09時13分

おはようございます。
お雛様はひな祭りが終わったら早くしまわないとお嫁に行くのが遅れるといわれてますが今ではどうなんでしょうね、
そうなんですよね。段飾りは出し入れが面倒なんですよね、
保管も虫が心配だしね。ごまちゃんのアップまじまじみてしまいました。うふふ。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

投稿: misa | 2009年2月25日 (水) 09時22分

我が家はたち雛ですよ。この写真は、皇太子様と雅子様ですね。我が家のは天皇陛下と美智子皇后様です。
雪洞や橘、さくら(さくらなのね、ずっとモモだとおもっていた)などのお道具もなく、2人だけ。
マッハはいたずらしないんだけど毛がつくのがイヤでガラスケースをつくってもらってそれに入れました。

2体飾るだけでも時間かかりましたよ。

投稿: マッハママ | 2009年2月25日 (水) 10時54分

素敵な雛人形だ~
ごまタンの麻呂と、確かにおなじだんhappy02
可愛いアップ顔に、たまらずポチッheart01だよ~

投稿: お母シャン | 2009年2月25日 (水) 10時55分

そうそう~お雛様の出し入れ 大変ですよね;;
ヒヨが生れた当初は、ガラスケースに入っているのが
希望だったのに、じいじ&ばあばが・・・
当時アパートだったので、7段なんて飾れないので
せめて、お内裏様とお雛様のだけにしてもらいましたw
(それだって、毎年大変だよぉ><)

しばーずちゃんも、いたずらしないで偉い!

投稿: みこ | 2009年2月25日 (水) 11時03分

こんにちわ。
σ( ̄∇ ̄;)ミィんとこの雛人形は2週間ほど前から出してあります。
正直、出すのも片付けるのも面倒ですね(^^;;
でも、娘3人が喜ぶのですから 仕方ありませんね^^

投稿: ユージ | 2009年2月25日 (水) 12時44分

ステキなお雛さまだな~heart01
magu7☆家も何年出してないでしょ・・・sweat01
「邪魔になるから出さないで」なんて夢もへったくれも無いことを娘は言います。
magu7☆は助かるけど^^;
ケースのお雛様にするんだった。。。(^^+

投稿: magu7☆ | 2009年2月25日 (水) 14時21分

★  momsaさま ★

momsaさんこんにちは♪
確かに7段飾りとか見事ですよね!!
私のお友達も、自分のと娘のと2つの段飾りのお雛様を毎年きちんと出してます

結局は性格かな・・・
もう・・めんどくさ・・・(´;ω;`)ウウ・・・

☆   mifaさま ☆

mifaさんこんにちは♪
そうなのよね・・・ほんと見栄えとか憧れとかで、でも一応あんまり多くないやつよ購入したつもりなんだけど
これだけでも出し入れ大変・・・

年々家族も増えて場所も今ではたんすの上に追いやられました・・・

ガラスケースのがやっぱりイイ感じだわ(^^;


★   りりさま ★


りりさんこんにちは♪
りりさんとこもまだでしたか?!
実は去年は出さなかったのでこのままでは一生出さずじまいになりそうなので頑張って出しました!

これだけでも出したりしまったり大変なのに段飾りだったらもうお手上げだよ・・・

うふぅ♪
この麻呂まゆがカワィくて黒柴をかってるといっても過言ではないかも(笑

赤柴ちゃんにも薄くあるこイルよね
さくらにもなんとなくあるのよ^^

投稿: まぁーこよりお返事 | 2009年2月25日 (水) 14時59分

☆   misaさま ☆

misaさんいらっしゃい^^
今でもそう言うんじゃないですか?!
うちも一応3日が過ぎたら早めに片付けます

私の母は、年中出しっぱなしだったけど、一応嫁にいけたよ・・・あたし・・・
でも早くはなかったな・・・確かに


★   マッハママさま ★


マッハママさんいらっしゃい^^
チビ姫ちゃん初節句だもんね
さぞやにぎやかにお祝いするんだろうね

つるし雛カワィィよね
たち雛も大きくて貫禄を感じるわ!!
そのときの流行ってあるんだね


☆  お母シャンさま ☆


お母シャンさんいらっしゃいませ^^
お元気ですか?
応援ありがとね♪

黒柴はこの麻呂がチャームポイントなのよ♪

投稿: まぁーこよりお返事 | 2009年2月25日 (水) 15時05分

なんて上品なお顔なのでしょう。
最初、写真を見ながらシャネちゃん、大丈夫なの?と思いました(笑)

娘達のお雛様、我が家の天袋にお隠れになったまま何年?10年以上?日の目を観ていません。
鼻はあるかしら?
お着物は無事かしら?

投稿: ベンジャミン | 2009年2月25日 (水) 15時50分

ステキなお雛様ですね。内裏雛だけでも、十分豪華ですよ~。
立ち雛というのもあるんですね。
確かに、いろいろと流行のある世界ですよね。
私は、お写真にあった平安絵巻調のがいいなぁ。(^^) え? 流行遅れ?(^^;)

我が家には、田舎の父が買ってくれた大きな壇飾りがあったのですが、
引っ越しを何度も重ねるうちに、一族離散状態…?!
今、いったいどこにあるのだろう…???(^^;)
ものぐさな私には、ミニチュアのおひな様で十分でした~。
ごまちゃんの麻呂まゆに。ぽちっと…です。

投稿: まろん | 2009年2月25日 (水) 16時32分

★  みこさま ★


みこさんいらっしゃい^^
PCのご機嫌はいかが?
本当に邪険にはできないし、出し入れも面倒だし
私のこの面倒くさがり屋の性格ではやっぱりケースのお雛様・・・それもコンパクトなのがいいみたいだわ

でも買うときは憧れとか見栄えとかついつい買っちゃったのよね・・・

多分下においたら破壊されます・・・
これたんすの上だからちょっと安心・・・
シャネさんだけがちと怖い・・・

☆  ユージさま ☆


ユージさんいらっしゃいませ^^
奥様もユージさんも偉いですね^^
お子様第一!!何て良い家庭なのかしら♪

頭が下がるわ~

★   magu7☆さま ★


maguさんいらっしゃいませ^^
結局最後はそんな風になっちゃうんですね・・・
ちょっと寂しいけどそれが現実よね・・・

投稿: まぁーこよりお返事 | 2009年2月25日 (水) 18時11分

☆   ベンジャミンさま ☆

ベンジャミンさんこんばんは^^
ありがとうございます♪
お人形を買うとき顔って大事ですよね!
このお人形のお顔が気に入ったのもこれを購入した理由の一つです。

えっ・・・雛人形も結局そう言う運命なのですか??
なんか嬉しいような悲しいような・・・

たまにはお日様に当ててあげてください(笑
鼻もお着物も無事なことを願ってます(^^;


★  まろんさま ★


まろんさんこんばんは^^
一族離散・・・
思わず噴出してしまいました(爆

我が家のこれだけのお雛様でもなんだかんだとダンボール3個ありますからね・・・
大きな段飾りはさらに大荷物だよね

あの小さなお雛様ほんとうにカワィィです
うちもあんなのでいいな・・・♪

ポチッとありがとです^^

投稿: まぁーこよりお返事 | 2009年2月25日 (水) 20時00分

いいお顔してますね!!お雛様
上品だわ~

でも シャネちゃんのいたずら怖いですねww
ご用心ご用心

投稿: pipi | 2009年2月25日 (水) 20時01分

そうそう、おひな様って出すのは良いけど
しまうのが邪魔くさいのよね~・・
私も、出したいときはお二人だけです (^_^;)
見て楽しみたいなぁ~って思うときあるしね。

面倒なときは、ゴマちゃんに可愛いお着物を着たもらって
お座りしてもらうってのもいいかもね~ ヘ(^o^)/

投稿: ぷいぷいmama | 2009年2月25日 (水) 20時06分

私も実家に豪華絢爛なの持ってますよ!
出すと、1部屋つぶれるんですよねー。
重労働だし。
年を重ねるにつれ、出てくる人々が減り、
鼓笛隊(とは言わないのは知ってる)の、
笛がなくなり、爪楊枝で代用し…
という、かなしい一団になりました。

でも、お嫁にいけたのでよかったわ。。。

投稿: もりー | 2009年2月25日 (水) 20時40分

こんばんは!まろんさんのところから
やってきました♪
この度はvivipri写真コンテストの
応援ポチ&コメント有難うございました!!
皆様の優しいお気持ちのおかげで順位をあげることができてこの上なく
感謝の気持ちでいっぱいです!
(まだ途中段階ではありますが(~_~;))
本当に感謝してます!
有難うございましたm(__)m

投稿: みこらび | 2009年2月25日 (水) 20時43分

どうもこんばんは。
うちには母の嫁入り道具ででっかい雛壇がありますが、最近は出していないです。

並べ方ももう分かんない...
並べ方や種類もたくさんありますね。
でも良い文化だから楽しみたいと思います。

投稿: ランドマン | 2009年2月25日 (水) 21時20分

☆   pipiさま ☆

pipiさんこんばんは☆
お褒めのお言葉ありがとうございました

ほんとねぇ~
シャネルがイタズラしないよう注意しないと・・・
とにかく小さい物やキラキラのものは出さないでおきました!

★  ぷいぷいmamaさま ★

ぷいぷいmamaさんこんばんは^^
ハハハ(ノ∀`)・゚・。いいですねぇ~
さくらとごまとお雛様にしちゃいましょうか

家をリフォームするとき、押入れをクローゼットに作り変えましたが、棚の高さをお雛様の入っている箱の大きさにしてもらいましたよ

出すのもしまうのもめんどいです(^^;

☆  もりーさま ☆


もりーさんこんばんは☆
昔お友達の家にあった豪華な段飾り・・・
自分の背よりも高くて憧れでしたよ!!

大人になった今では、絶対にいらないけど・・・つか、飾ったら我が家に歩く場所なくなります

大所帯の皆さんはみんな一家離散の運命なんでしょうか??

鼓笛隊の爪楊枝・・・
ウケますね( ´艸`)プププ

投稿: まぁーこよりお返事 | 2009年2月25日 (水) 22時10分

☆  みこらびさま ☆

みこらびさんようこそおいでくださいました♪
わざわざありがとうございます!

大変微力ですが応援させていただきますね♪
頑張ってくださいね^^


★   ランドマンさま ★

ランドマンさんいらっしゃいませ^^
そうですね・・・昔から受け継がれる日本の文化としてのひな祭りは絶対に絶やすことがないようにしたいものですね。
地域によって、色々あるんでしょうね

お節句には、ハマグリとちらし位は作ってお祝いしたいと思います^^

投稿: まぁーこよりお返事 | 2009年2月25日 (水) 22時20分

これでも大変なのに、七段飾りなら気が遠くなりそうですね(笑)
でも猫の遊び場としては最高かも! (=^..^=)ミャー

投稿: よしお | 2009年2月26日 (木) 18時29分

★  よしおくんへ ★


よしおくんこんばんは^^
ハイ・・・こんだけでもヒィーヒィーしてるのに壇飾りなんていったら、我が家が侵略されてしまいます!!

そう!!
ニャンコの遊び場としてはすんごく良さそう!!
だからコマイのは飾んない

投稿: まぁーこよりお返事 | 2009年2月26日 (木) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105505/28348537

この記事へのトラックバック一覧です: おひなさま:

« ホッキな日曜日 | トップページ | おとうさん »