« 助けてください!! | トップページ | らんらんラン♪な出来事 »

2009年1月26日 (月)

今週もがんばろ♪

久しぶりに晴れた日曜日・・・sun

我が家の朝は毎度ゆっくりです・・・sleepy



午前中はたらたらと掃除、洗濯、お嬢2号の塾の宿題を片付ける・・・t-shirt



ちなみにお嬢2号の行っている塾のお勉強法はちょっと変わってますpencil

算数の教室なんだけど、ちょっと変わった問題を1問だけやってくるの・・・book

よく読んで、絵に描いて、考えるっていうのが特徴・・・paper



大人でも???って考えてしまいますcoldsweats01

中学生のお嬢1号に見せました・・・eye

すんごーく、悩んでた・・・bearing


003



そしてなんだかんだと昼近く・・・watch

ヒマだぁ~sad

となるのでワンたちとお出かけしましたrvcardash



お嬢1号のリクエスト

定義山(定義如来)ですshadow

037

随分と雪が積もってるsign03

お清めの龍さんも冬支度でしたsnow

026




せっかくなのでここで歴史タイムsign03

この定義如来の由来↓↓↓

昔、壇ノ浦の合戦で破れた後、平貞能公が君主平重盛が中国の欣山寺に平和を祈願して寄進した黄金のお返しに頂いた阿弥陀如来の宝軸を重盛の没後、源氏の追討を逃れこの地に隠れすみました。
その後も貞能公世をはばかり、名前を「定義(さだよし)」とした事からこの地を「定義(じょうぎ)」と定め、定義公が亡き後家臣により御堂が建てられ如来様の宝軸を安置したのが現在の定義如来となったそうです。



ハイhappy01

歴史タイム終了・・・end



ちなみにお嬢は歴史に触れたいのではなく、これが目的・・・

    ↓↓↓

名物の「三角あぶらげ」や週末限定の「とうふ田楽」

20070408_2346431

20070408_2346451

20070408_2346441



そして、焼き団子に、玉こん・・・

それが食べたくて、ずぅーっと

来たいsign03

と、訴えていたお嬢1号でしたsweat01

017

022

ほうほう・・・そんなに美味いですかsign02

それじゃママもお一つ・・・scissors

019

021

ハイ・・・

ママの胃袋に美味しくいただきましたheart01



美味しく頂いた後は、宮城県内唯一と言う、五重塔が立つ庭園のほうへfootfoot

031

白く雪化粧された日本庭園が寒そーーーbearing

045

032

池も氷が張ってるし、通路以外は一面真っ白snow

046

すかさず近づくお嬢1号と・・・

043

ごまたん・・・dog

そして、その傍らで、ヘタレてる・・・

044

さくら・・・dog

ヘタレ振りは今年も健在のようですscissors



さっ・・・食べる物も食べたし、寒いから帰ろうsign03



こうして、油揚げを買って寒い山を降りてゆく我が家なのでした・・・

さぁ~又今週も1週間頑張るぞぉ~punchimpact



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

こちらも頑張ってます

ポチッとよろちくnote

|

« 助けてください!! | トップページ | らんらんラン♪な出来事 »

コメント

まぁ~こさん こんにちは。
お嬢1号ちゃんのリクエスト、なかなか渋いですね~happy02
ここには年に一回程度行きますよ。
義母や実母がここ好きなんですよ~^^;
そして、必ず三角油揚げを買います。
さっと炙って大根おろしとネギにお醤油をかけて・・・
美味しいんだよね~。

わぉ~!雪~~snow
定義山は寒いんですね~~。

投稿: チーちゃん | 2009年1月26日 (月) 17時03分

豆腐田楽うまそうですよ。
お豆腐が油揚げで包まれてたれがついてるのかな?

リュウちゃんが藁をかぶっていて
ちょっと受けました。

投稿: マッハママ | 2009年1月26日 (月) 17時20分

美味しそうなものがいっぱいですね~。
気になったのは、三角あぶらげ。
これって、ただの油揚げなんですか?
ふっくらしていて、でかい!!
中に何か入ってるんですか??

冬用のコートをお召しになった龍さん、
なかなか渋いですね~。(^^)
(凍結防止?)

投稿: まろん | 2009年1月26日 (月) 21時47分

焼き団子なんか
こちらの焼きまんじゅうに似てますね。
豆腐田楽
これもおいしそう~~
最近
お腹がすいてたまりません。

歴史が違いますね。
重みを感じます。

投稿: 桑畑 | 2009年1月26日 (月) 21時47分

うぅ~三角油揚げ、豆腐田楽、玉こん↑
おいしそう><
寒いときには、なおさら美味しく感じますよね^^
(歴史のコメントは、どうした オイw)


うちも東北のはずなのに、まだ雪フミフミしてません・・
憧れるわぁ^^

投稿: みこ | 2009年1月26日 (月) 22時22分

方程式チックに解く問題だね!
アタシならこう書くわ・・・
「並んでみなきゃわからない」ってね(# ̄З ̄)
ひねくれ者なのよ~

投稿: | 2009年1月26日 (月) 22時58分

わぁ~一面雪景色!!綺麗ですね~(*゜∇゜)ノ

雪が降るとはこういう景色の事を言うんですね~(U_U)

豆腐に甘辛い味噌を付けると美味しいんですよねぇ~。o@(^-^)@o。

愛知県東部では菜飯田楽と言って、大根の葉っぱの塩漬けをご飯に混ぜた物と豆腐に甘辛い味噌を付けた田楽をセットにした物が有名ですよ~(*⌒-⌒*)

私的には、こんにゃくの田楽も好きですけど(笑)

投稿: naotan | 2009年1月26日 (月) 23時06分

頭の体操・・・
あおぐみ6人あかぐみ4人みどりぐみ10人!!
これ、xを使えば簡単に解けるんでしょうけど、
小学生が解くんだと結構悩みますよね(^_^;)
ハイレベルですっお嬢2号ちゃん★

そしてとっても美味しそうなものばかり・・・
私の父が岩手出身、母が茨木出身なので
東北方面の味付けで育っている私、
このこってり系がたまらなく感じちゃいます~~!!!ああ、東北行きたい・・・

投稿: りり | 2009年1月26日 (月) 23時29分

わぁ~、おいしそ~happy01
またまたガン見されてますね。
つららを見て、昔住んでた青森のむつを思い出しました。

投稿: mifa | 2009年1月27日 (火) 00時33分

こんばんは♪
相変わらず、雪景色が続く中とっても寒そうなんですがすごくきれいなので、いいなぁっていつも思います。
大阪は今年はけっこう雪が降ったような気がしますが、それでも積もることはなく、雪景色なんてほど遠く・・・。
どうせ寒いなら、きれいなほうがいいなぁって思います。

ブログを読んでいてとてもお腹がすきました。
寒いときに外で暖かいものを食べるとよりいっそうおいしいんですよね~。

投稿: 柊ママ | 2009年1月27日 (火) 00時48分

こんにちは~♪
玉こん テレビで紹介されてました!
食べてみたいな~~。

龍さんって 寒がりだったのね 初耳!!

投稿: pipi | 2009年1月27日 (火) 12時51分

おいしそ!
龍さんの冬支度がかわいいわ!

これは歩いていける場所なんですか?
いいお散歩コースですよねー。

投稿: もりー | 2009年1月27日 (火) 13時40分

こんにちは。
So-netブログから来ました。
僕達は不要ペット回収車全面廃止の署名を集めています。もしよければ、この記事をみていただけないでしょうか。
URLは、
http://yuki999b78.blog.so-net.ne.jp/2008-11-17
です。
お手数でなければ、署名をお願いしたいのですが。
宜しくお願いします。

投稿: yuki999 | 2009年1月27日 (火) 15時17分

わー雪景色、綺麗ですね。

玉コンに田楽、揚げたて油揚・・・美味しそー。

お嬢さんがおねだりされるのも、判るなぁ!

相変わらず、サクラちゃんとゴマちゃん息もピッタリですね(笑) (=^..^=)ミャー

投稿: よしお | 2009年1月27日 (火) 17時43分

こんばんは。すごい雪景色ですね~ 寒い時に食べると一層美味しいですね(^_^) 社会人になると宿題はなくなるので、ちょっと懐かしかったです!日本史苦手だけど、歴史為になりました♪

投稿: しばやん | 2009年1月27日 (火) 18時43分

まいど^^)

エエな~!!

近くに~いろんなトコあって~

バセは巻き尾で~柴と一緒やな~

スーさんは~巻きがゆるいネン

気が弱いからかな~!?

関西で一番強いバセは~

二重巻きやで~

応援ポチン


ほな また〆

投稿: 鈴木君 | 2009年1月27日 (火) 22時03分

(゚¬゚*)三角油揚げ、美味しいですよねー、私も好きです!
ほぼ毎年のように母が定義参りをしていましたので私も2度ほど付いて行った事があります^^
久々に懐かしくなりましたぁup

投稿: momsa | 2009年1月27日 (火) 23時14分

☆チーちゃん☆

チーちゃんこんばんは^^
お嬢はここの豆腐田楽が大好きなんですよ!
我が家は年に4-5回はいくかも・・・
今度はミソおにぎりやお蕎麦も食べたいそうです

☆マッハママさま☆

マッハママこんばんは^^
豆腐田楽は割り箸に刺さった豆腐が炭火(?!)で焼かれてお味噌がかけられたシンプルな物なんだよ
美味しいよ~


☆まろんさま☆

まろんさんこんばんは^^
ここの油揚げはボリュームあるでしょう
普通の油揚げなんですよ
中は何も入ってません
さっとあぶってお醤油と七味でいただくの♪

投稿: まぁーこ | 2009年1月27日 (火) 23時35分

☆桑畑さま☆

桑畑さんこんばんは^^
そうですね!先日のだるま市の時の焼き団子みたいですね
これはお団子なんですよ
モチモチです!
1本300円!!
お値段もいいですね


☆みこさま☆

みこさんこんばんは^^
まぁー!!みこさんの所も東北なんですか?
なんか嬉しい♪

東北の行楽地に玉こんはつき物ですね(笑
熱々の豆腐田楽も油揚げも捨てられません!!


☆ 栞さま☆

栞たんいらっしゃい^^
方程式チックにやってみてたけどお嬢には無理だったわ・・・
やっぱ、並んでみなきゃわかんない?!

投稿: まぁーこ | 2009年1月27日 (火) 23時41分

☆ naotanさま☆

naotanさんこんばんは^^
まさに雪!!って感じでしょ^^
でも、これでも宮城は少ないのかも・・・

おしゃまーずが来たら寒くて大変だろうね
色々な場所の名物って良いね!
名古屋の味噌カツもこちらにはほとんどありませんよ!!


☆ りりさま☆

りりさん頭さえてますねぇ~
中学生のお嬢1号はXしてもわかりませんでしたよ(笑

他の都市の事はあまりわかりませんが、こちらは美味しいものたくさんあると思いますよ!!
ぜひくるみちゃんと遊びに来てくださいね^^


☆ mifaさま☆

mifaさんこんばんは^^
ハハハ・・・食べ物には目ざといワンたちです

むつですか・・・
雪も半端じゃなかったでしょうね

投稿: まぁーこ | 2009年1月27日 (火) 23時49分

☆柊ママさま☆

柊ママさんこんばんは^^
雪って降る前はとっても寒いんですけど振ってしまうとそうでもないかも・・・
夜に雪が積もると音を吸収してくれるのでシーンとして静かなんですよ・・・
そんな中みしっと雪を踏むのが好きです^^

こう言うところで食べる物って美味しいですよね♪


☆pipiさま☆

pipiさんこんばんは^^
えっ?福岡は玉こんないの?!
安くて美味しいんですよ♪
食べさせてあげたいです

龍さん・・・なんか笑えるよねぇ~


☆ もりーさま☆

もりーさんこんばんは^^
ここは我が家から車で1時間半くらいの場所です。地図でいうと山形の天童より・・・
もっと近いと楽なんですけどね・・・

投稿: まぁーこ | 2009年1月27日 (火) 23時56分

☆yuki999さま☆

yuki999さんはじめまして
ブログ拝見しました
夏休み、市や県の愛護センターなどで色々なお話を聞いてきました、持ち込まれる犬や猫の事、実験動物の事、譲渡の事など年々減ってるとはいえあまりの多さに娘も驚いていました
近いうちリンク貼らせていただきます
少しでも御協力できれば嬉しいです

☆ よしおさま☆

よしおくんこんばんは^^
ハイ!!シンプルですが美味しい物ばかりです
アルコールがいただけないのが残念ですが(笑

しばーずは今年もとっても仲良しこよし^^
息もピッタリ!!・・・だと思います


☆ しばやんさま☆

しばやんさんこんばんは^^
母になると、宿題までやらなきゃいけないんですよねぇ~
子供のころ自分の宿題はしなかったのに、子供にはしっかり宿題させてます(笑

投稿: まぁーこ | 2009年1月28日 (水) 00時08分

☆鈴木君☆

スーさんまいど^^

大阪も良いとこだよね!!
今一番行って見たい所だわ

今度一番強いバセさんのお姿見せて!!
楽しみにしてるから♪


☆ momsaさま☆

momsaさんこんばんは^^
定義山・・・お年寄りに人気ですよね!!
宮城県版「巣鴨」みたいな・・・

たまに油揚げや豆腐を食べに行くんですよ
夏なんかは、途中にゆでとうもろこしなんかも売っててつい食に走ってしまいます

投稿: まぁーこ | 2009年1月28日 (水) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105505/27464205

この記事へのトラックバック一覧です: 今週もがんばろ♪:

« 助けてください!! | トップページ | らんらんラン♪な出来事 »