« 決別!! | トップページ | 思いやり・・・ »

2008年12月18日 (木)

おにゅ~♪

先日もチコッと書きましたが、念願の新しいミシンを買いましたheart04

 

105_2



前のミシン・・・

買ってからすでに15年ほど・・・(洗濯機とはえらい違いだわ・・・sign03)

それも中古で購入・・・

所々壊れて、ガムテープで補強しながら使ってましたcoldsweats01



まぁー・・・使用頻度は少ないんですけどね・・・



さすがにご臨終間近・・・gawk


そんな訳で思い切って買ってしまいましたdollar



そう・・・このときはまだこんなにも早急に洗濯機を買うなんて思いもしないから・・・crying



ちなみに我が家のミシン・・・

もっぱら、最近の出動はこれです↓↓↓

048_2

しばーずの首輪と

093

リード・・・



そんで季節的に

060_4

057

お嬢たちのレオタード・・・



洋裁なんてからっきし出来ないくせに、何とかがんばってますscissors



決して目を凝らしてみてはいけない作品達ですbearing


早速、新しいミシンで作りました

006

2頭引き用のリードとおそろいの首輪

これなら、リードが短いので転ばされる心配はありません・・・coldsweats01

040

今回はお正月バージョンで赤にしてみました(前回はコレ)



おにゅーのミシンさん・・・



いささか宝の持ち腐れ状態ではありますが、

わんたちにお似合いの首輪やリードを(節約のためsweat01)作りたいと思います



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…


|

« 決別!! | トップページ | 思いやり・・・ »

コメント

すご~~~~い!!!!すごいですまぁーこさん、尊敬のまなざしです!!
リードも手作りだったんですね♪
あまり見かけない、レースがついてたりで可愛いなぁと思ってました。部品とかは手芸やさんなどに売ってるんでしょうか??ぜひ、教えてくださいね!私も・・・節約のため・・・作りたいかと思います(*^_^*)

そしてミシン、すごく高級品ですね!すっごいいっぱいボタンがついてて、いろんなステッチができそうで羨ましいです♪お嬢さんのレオタードもめっちゃ素敵です~~スパンコールとか難しそう…
は~~いいもの見させていただきました!(^^)!

投稿: りり | 2008年12月18日 (木) 23時05分

すごい~全部まぁーこさんの手作りですね!
レオタード可愛い~
リードまで作るなんて凄い!
器用ですね^^
新しいミシンもたくさん活躍してくれますね。

投稿: yumi | 2008年12月18日 (木) 23時26分

ここまでできれば 出来るといっていいですよ~~
まったくだめな 人もいるしね↓
何でも新しいものは嬉しいですよね
また素敵な作品を作ってくださいね!

投稿: pipi | 2008年12月18日 (木) 23時35分

こんばんは
足跡からおじゃましました。

家電の買い替えは一気にやってきますよね。
うちも今年は,テレビ,エアコン,洗濯機を買い替えました。
近いうちに冷蔵庫と炊飯器も来そうな予感がしています(汗)

手作りグッズいいですね。
家の娘も新体操をやっているので,時期が近づくと妻が♪よなべ〜して♪ます。

またお邪魔します。

投稿: chappyのにくきゅうだより | 2008年12月18日 (木) 23時45分

こんばんは。

日本語ちがいますょhappy01
洋裁からっきし、できないじゃなくて!
日本ではそういう人のことを からっきし出来るというんです。
すご~いじゃないですか。。
私なんてぜんぜん!あそこまで衣装を縫えたらscissorsOkですょ!
お嬢さんもじまんできるママじゃないですか。
あ~っ!うらやましい

投稿: brosa | 2008年12月18日 (木) 23時47分

レオタード素敵(*゚∀゚)=3
リードも可愛い!!
やっぱり器用なんですね~
アタシも新しいミシンが欲しいです・・・
今使ってるのは20年になる(;´▽`A``
でも壊れてないから使ってるけど、
昔のミシンて重いのよね~
あ~ん(。>0<。)
新しいの欲~し~い~
だってアタシ、ワガママだから( ̄ー+ ̄)

投稿: | 2008年12月18日 (木) 23時50分

こんばんわ^^
新しいのって良いですよね~。^^
何だかそれだけで嬉しくなってしまう。>▽<
洋裁なんてからっきし出来ないくせに…って、
これだけ作れれば、かなり十分なのでは
ないでしょうか?^^

投稿: CECILmama | 2008年12月19日 (金) 01時10分

(゚0゚) ミシンすらすぐ糸を絡ませて作品にならない私にしてみたらまぁーこさんは神様ですよ(〃艸〃)
災難の疫病神もお帰りになったようですし良かった良かったo(*^▽^*)o

投稿: momsa | 2008年12月19日 (金) 01時29分

レオタードまで手作り
すごい
とってもきれいです。

ミシンもこれだけ作っていただければよろこんでますよ
おニュ~って嬉しいですね。

私と同じメーカーですが・・・
だいぶ変わってスマートです。
私のはまだ使い込んでないミシンです。
頑張りたいですよ。

投稿: | 2008年12月19日 (金) 09時29分

すごい!
レオタードまで作れちゃうなんてデキる人ですよ!
憧れちゃいます・・・
私なんてミシンの糸を通す順番すら覚えてない・・・
最後にミシンを触ったのは高校生?中学生?の頃ですよー。

投稿: もりー | 2008年12月19日 (金) 10時39分

まぁーこさんの作品には、
いつも感心しきっきりのmagu7☆ですhappy01shine
これなら「お商売」できるくらいの腕前ですよ♪
ミシンって使ってるときは楽しいんですよね!
とくに自分の作りたいものの時ほどheart02
あったらしいミシンになって、まぁーこさんの創作意欲が膨らむネnote
magu7☆も”下手の横好き”でミシン使うの好きです^^v

投稿: magu7☆ | 2008年12月19日 (金) 11時03分

すんばらしぃ~

我が家のミシンももう13年くらい前のものです。
頑張ってまだ使うわ!

早速作品が。
我が家のもよろしく! 笑

投稿: マッハママ | 2008年12月19日 (金) 12時01分

すごいですね!

特に首輪やリードなんかの小物って、けっこう難しそうなのに丁寧に仕上げられていますね。

新しいミシンで、一層制作意欲がわいてきますね (=^..^=)ミャー

投稿: よしお | 2008年12月19日 (金) 19時03分

☆ りりさま☆

りりさんいらっしゃーい♪
あへ・・・そんな、尊敬・・・なんて物じゃないんですが・・・
(〃∇〃)
リードや首輪は自分の好みで作れるしいくつも作ってあげられるのでイイですよ!
我が家のちりめんシリーズのリードや首輪は色々な所で「カワィィ」とお褒めいただいてます
ちょっと嬉しくなりますよね♪

品揃えのある手芸屋さんやホームセンターで材料は揃いますよ。
バックルで止めるタイプなら手芸屋さんだけで材料が揃うと思います。
お気に入りのリボンやレース、を使ってうちの子オリジナルの完成ですよ^^
絵本バックに使うようなテープのナイロン版で作るとイイです。
ワンコ服などの本にリードや首輪の作り方載ってるので参考にしてみてください。
我が家のようなハーフチョーカーは、実際お店で見て大体の作り方がわかると思います
ただ、まだ小さいくるみちゃんにはお勧めできないかも・・・大きくなれば重宝ですよ

レオタードも大会用を買うと4ー5万するので必要に迫られて作ってます
ちなみに今回のスパンコールはサイドに張ってあるスパングルスさんにお願いしました

もし、何か知りたいことがあれば分かる範囲でお伝えしますんで・・・

投稿: まぁーこ | 2008年12月19日 (金) 20時38分

まぁーこさん凄いですねぇ~(*゜∇゜)ノ

リードもレオタードも手作りだなんて♪
レオタードも、色使いが綺麗で目を惹かれますよ~(*⌒-⌒*)

ミシンはきっと活躍してくれますよ~☆

投稿: naotan | 2008年12月19日 (金) 20時41分

☆ yumiさま☆

yumiさんこんばんは^^
レオタードは必要に迫られがんばってます
さすがに10着くらい作ったので、どうにか形にはなりました

リードも自分好みのリードや首輪が簡単にできるので作ってます。

好奇心旺盛なんで、とりあえず挑戦はしますが、すごく雑な物ばかりです(^^;


☆pipiさま☆

pipiさんこんばんは^^
何事もまずは挑戦なんで友達に教えてもらったりしながらどうにか形になるようになりました(^^;
練習中に縫い目がほつれたり・・・ざらでしたよ(汗

リードや首輪も消耗が激しいので作ると安く出来ます
がんばってこれからも作ります!


☆ chappyのにくきゅうだよりさま☆

chappyのにくきゅうだよりさんはじめまして^^
ご訪問いただきありがとうございました!
電化製品・・・我が家も次々にいっちゃってます・・・

今度の初売りには、まとめて洗濯機炊飯器掃除機を買おうかと思ってます

お嬢様も新体操してますか^^
そうなんですね・・・
大会用のレオタードは本当にお高いですから、毎度夜なべになります(^^;

これからもぜひ遊びにいらしてくださいね!

投稿: まぁーこ | 2008年12月19日 (金) 20時47分

☆brosaさま☆

brosaさんこんばんは^^
brosaさん・・・写真にだまされちゃいけない・・・
いつ、縫い目がほつれてくるか分からないような作品なのよ・・・実は・・・

そんでもって、洋裁のノウハウは全くないので補正も出来ない・・・
とりあえず1,2度着れればいいや!!ってな感じです。


☆栞さま☆

栞さんこんばんは^^
できる栞さんに見せたらきっとお叱りを受ける作品たちよ!!
器用とはかけ離れてるから・・・わたし・・・

そうそう、前のミシンおもかったわぁ~
きっとミシンを次に買うのは還暦過ぎてからね(笑


☆ CECILmamさま☆

CECILmamaさんこんばんは^^
新しいものは何でもいいですねぇ~
何なら、ダンナも・・・あっ・・・違いますね

えーっと・・・出来る CECILmamaに実物を見せたらダメだし食らいます(^^;
リードや首輪は簡単な作りなので・・・でも縫い目はガタガタですT0T

投稿: まぁーこ | 2008年12月19日 (金) 20時57分

☆ momsaさま☆

momsaさんこんばんは^^
必要に迫られた物じゃないと出来上がらないんですよ(^^;
お嬢たちの入園用品と買ったら4ー5万するレオタード、そしてリードと首輪・・・
この3つくらいしか出来ません(^^;
レオタードはお友達にレクチャーしてもらって回を重ねて出来るようになりました
背に腹は返られませんから・・・


☆???さま☆

???さんこんばんは^^
試合用のレオタードは1ー2度しか使わないのに買うと4ー5マンするんですよ!
貧乏な我が家では買えません・・・でも親心はカワィィの着せたいし・・・と言うことでお友達に教えてもらいながら製作を始めました

ミシン使う頻度は少ないと思うので死ぬまで買わないかも・・・
なんにしても新しいのは気分がいいです


☆もりー さま☆

もりーさんこんばんは^^
わたしも似たようなもんでしたよ!
感化されやすいので、昔友人が縫い物を始めたときミシンをかいましたが、何も完成しませんでした・・・
その後、長い冬眠を経てこどもの入園グッズ製作で復活、新体操の試合・・・そしてカワィィワンたちのための製作・・・と今に至ってます

投稿: まぁーこ | 2008年12月19日 (金) 21時09分

☆magu7☆さま☆

maguさんこんばんは^^
わたしの作品は絶対そばで見てはいけないんです!!
とりあえず自分所で使うので細かいことは見えません・・・ゆえに商売なんて言語道断です

maguさんのようにカワィィワンコ服でも作れればいいんだけどねぇ~


☆マッハママさま☆

マッハママこんばんは^^
チビ姫ちゃんが大きくんったらマッハママのミシンも活躍の場が増えるよね!

マッハサイズはうちのよりサイズが違いそうだわ・・・


☆よしおくん☆

よしおくんこんばんは^^
とにかくリードと首輪は使ってる途中で切れないことが第一なので頑丈第一で作ってます!

丁寧さはからきしありません(^^;

新しいミシン・・・買ったからには使わねば!!

投稿: まぁーこ | 2008年12月19日 (金) 21時16分

新しいミシン、いいですね~。
ボタンがいっぱいついてて、楽しそうですね。
これだと何でも縫えちゃいそう!!
我が家のミシン、もう2~3年、使ってないかな…。
でも、今の私は、ぞうきん縫うぐらいが精一杯かも…。(^^;)

レオタード、すごいですねぇ。
肩の方など、生地がすごく薄いですよね。
こんなのを自分で縫っちゃうまぁーこさん、
尊敬いたします!
ところで、大会用だと、いっしょに出場する
他のお嬢様達のレオタードは…?
皆さん、各ご家庭で作られるのでしょうか…??

投稿: まろん | 2008年12月19日 (金) 21時38分

☆naotanさま☆

naotanさんこんばんは^^
こんなもんしか作りませんが、なくてはならないミシンです。
とにかく新体操のレオタード!!
買ったらとんでもないですからね・・・
がんばって活用したいと思います

投稿: まぁーこ | 2008年12月19日 (金) 22時44分

☆まろんさま☆

まろんさんこんばんは^^
ボタン沢山ついてますが、多分2つ3つしか使えません・・・(^^;

宝の持ち腐れかもしれませんね・・・
コレが最後のミシンになりそうですし・・・

他のおうちは借りっこしたり作ったりオーダーしたりその方によって色々です

投稿: まぁーこ | 2008年12月19日 (金) 22時48分

レオタード 縫っちゃうんだもの~
すごいよ~ ♪
習っていなくてもできちゃうなんて、才能バリバリ !!

うちも最近、洗濯機からじわーっともれているようです・・
何とかせねば・・・

投稿: ぷいぷいmama | 2008年12月20日 (土) 00時24分

まぁ~こさん こんにちは。
新しいミシン、良いですね~^^
いろんな物作りたくなっちゃいますね~^^;

古い着物で何か作りたいと思ってるんだけど・・・。
作り方教えてくれる?

投稿: チーちゃん | 2008年12月20日 (土) 11時51分

すごいですね!十分自慢されても良いと思います~
家もミシンと言われてるマシンあったような・・ここ数年見てませんが^^;

投稿: あすか | 2008年12月20日 (土) 12時55分

☆ ぷいぷいmamaさま☆

ぷいぷいmamaさんこんばんは^^
お忙しい所ありがとうございます!
学校時代の家庭科の作品は完成したためしがありません・・・基本・・・面倒なことは嫌いです。
このレオタードも、ファスナーツキのパワーネットを購入して上にはっつけただけなの・・・すぐに壊れそうだけど・・・

ぷいぷいmamaさんところも洗濯機ヤバイの??
少しでも長持ちして欲しいですよねぇ~


☆チーちゃん☆

チーちゃん こんばんは^^
着物のリメイク今流行ってますよね♪
わたしなんにも分かりませーん!!うちの近所に着物のリメイクやさんありましたよ!!
今度のぞいて見ては??


☆あすか さま☆

あすかさんこんばんは^^
自慢しちゃっていいですか!!
フフフ・・・壊れそうでどうにか壊れないレオタード・・・

自慢になりましたでしょうか(笑

投稿: まぁーこ | 2008年12月20日 (土) 19時46分

こんばんは(^^♪

まぁーこさん、かっこいいわね。
目を凝らして見てもすばらしい作品ばかりだわ。
おみごと!

我が家のミシン、15年どころじゃないわ。
ご機嫌をとりながらハラハラドキドキで使ってます。

投稿: ベンジャミン | 2008年12月21日 (日) 23時07分

☆ ベンジャミンさま☆

ベンジャミンさんこんにちは^^
見えないほうがイイ作品達です(^^;

うちのミシンも中古で買ったので実の所何年くらいの物やら分かりません
今回ももう買うことはないだろうとちょいと奮発してみました!
長いお付き合いになるとおもいます

投稿: まぁーこ | 2008年12月22日 (月) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105505/26283077

この記事へのトラックバック一覧です: おにゅ~♪:

« 決別!! | トップページ | 思いやり・・・ »