« ララちゃん | トップページ | おやつタイム »

2008年11月17日 (月)

味覚

今年の秋は、その面倒さゆえ、大好きな栗ご飯も作らずにすぎてしまいましたcoldsweats01

そんな中、Brosaさんのブログで「3分で出来る栗ご飯」がアップされていましたflair


ちょうどよく、むき甘栗も油揚げもあったのでさっそく、通り過ぎた秋の味覚を楽しむことにmaple


ささっと甘栗と油揚げをいためてお醤油少々・・・

036_2

それをご飯に混ぜるわけですねscissors

037


ハイ出来上がりhappy01


本当に超簡単で普通に美味しい栗ご飯ですgood


コレなら、年中秋の味覚を楽しめそうだわnote


味覚と言えば・・・


今が旬のこの味覚

我が家で大人気の食べ物heart04


それは、とろっと甘くてクリーミー

たまにジャリってするのもあるけど、そんなのは2~3日放っておけばトローり甘くまろやかになります


私はコレのシャーベットやお酒なんかも好きbar


これは、採りたての新鮮なものは食べることができませんng

言うこと聞かずに食べちゃうとバチが当たりますpunch

わたくし、以前言うこと聞かずに食べたらそれは大変でした・・・coldsweats01


さて、この食べ物はなんでしょう・・・


その名は

「みだぐなす(し)」


東北のほうの方言で「みっともない」とか「見栄えが悪い」とか「カワィくない」 (不細工とも言う…sweat02のことです

そんな食べ物・・・

なーんだsign02

ジャジャーーーンsign03


正解はこちら・・・↓↓↓

026



今が旬の甘~い

ラ・フランス


このラ・フランスのことを山形の方言で「みだぐなす(し)」と言うのだそうです


024_2

ボコボコの形が見栄えが悪いことから付いた俗名のようです


我が家ではこのラフランスが大好きheart04


ラフランス狩りがあったら行ってみたいけど、残念なことに

ラフランスは収穫直後にはえぐくて食べられたもんじゃありませんcoldsweats01

収穫後専用の貯蔵庫に10日前後寝せてから出荷されるのだとか・・・


今が旬の「みだぐなす(し)」見た目は悪いけど中味はとってもいいやつです



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


ポチっとお一つ

お願いしますhappy01

|

« ララちゃん | トップページ | おやつタイム »

コメント

みだぐなし?? と言うのですか?

所変われば名前も変わりますが、九州でもラフランスだけどなぁ・・・。
取ってすぐは食べられないのですか。知りませんでした。顔も可愛いですね (笑)

甘栗で栗ごはんですか? ホント簡単そうですが、甘くないですか? (素朴な疑問) (=^..^=)ミャー

投稿: よしお | 2008年11月17日 (月) 17時47分

3分で出来る栗ご飯テレビで紹介されてました!!
pipiは 何ちゃって松茸ご飯を作りましたよー
材料は えりんぎと 永谷園の松茸の味お吸い物
それだけでも美味しいみたいですが
それに家にあったニンジンとゴボウと鶏肉少し足して
しょうゆとみりんを少し入れて炊きました
するとあーら不思議 松茸の香りが~~
うまうま 食べました!!
ラ・フランス大好きです!
「みだぐなす(し)」って言うんですか???
日本に昔からあったの??
うう たべたーーーい( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

投稿: pipi | 2008年11月17日 (月) 20時08分

まぁーこさん、こんばんは。

「ラフランス」が「みだぐなし」?
ずいぶん変わった名前ね。
以前は、ちょっと苦手だったけど最近はお気に入りです。
良く熟れて甘いのは美味しいわね。

いつでも食べられる栗ご飯ね。

投稿: ベンジャミン | 2008年11月17日 (月) 20時08分

栗ご飯 大好きぃ~ ♪

私は、甘栗と餅米を少し入れて炊いてました・・
でも、これすっごく簡単で良いよね~ ヘ(^o^)/
作ってみます !!

へぇ~ !
ラ フランスのことを、そう言うのね~♪
確かにでこぼこよね (^_^)b
熟れたのは、本当に美味しいですよね~ !
当たり前か・・ えへっ (^_^;)

投稿: ぷいぷいmama | 2008年11月17日 (月) 21時32分

へえ~~~、甘栗で栗ごはんですか?!
これはいいアイデアですね~。
むき甘栗があったら、ちょちょいのちょい!!ですね。
栗ごはん大好き人間の私には、ありがたいレシピです。

ラ・フランス、最近では、ごく普通に売られてますよね。
ちょっと前までは、何だか高級品のイメージだったのですが…。
ボコボコのみだぐなすちゃん、かわいいですね!

投稿: まろん | 2008年11月17日 (月) 21時43分

まぁ~こさん 今晩は。
超簡単で美味しい栗ご飯は嬉しいですね~^^
私でも上手く作れそうだわ。

そうそう!”みだぐなす”って言うのよね^^;
久し振りに聞いたよこの呼び方!
わが家にも届いたんだけど、あっという間に食べて
なくなっちゃいました*^0^*

投稿: チーちゃん | 2008年11月17日 (月) 22時05分

その栗ご飯、この前テレビでみた~~!

ラフランスおいしそう
我が家は秋田の帰り8日食べごろのシルバーベルをかったのにいまだやわらかくならず。
金曜日生協できたラフランスもまだまだ、、、

一気にたべないといけなくなるんだろうなぁ

投稿: マッハママ | 2008年11月17日 (月) 22時11分

3分で出来る!なんて凄いですね~
我が家は今夜、栗ごはんでした♪
もしかして・・初めて作ったかも!
ペーストの栗は好きなのですが、形そのままの
栗は・・・苦手なんです(笑
味は普通かな・・栗はちょっとだけ食べました♪

投稿: yumi | 2008年11月17日 (月) 22時18分

まぁーこさんこんばんは!
栗ご飯・・(¬¬)ホント?????甘栗でね。アイディア料理賛成・・簡単料理賛成。
こちらではみたくなしといいます。みたくない?からかしらね。
ラ・フランススキですが食べるタイミングが悪くて柔らかくしすぎてしまったり硬くて美味しくなかったりと気難しい洋梨です。でも用無しではなくようあります。
うふふ。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

投稿: misa | 2008年11月17日 (月) 22時40分

きゃー!!美味しそう。>▽<
栗(生)を頂いたとき、むくの大変だな~って思いますが、
食べたときの美味しさを思い出すと、一生懸命むいてしまいます。^^
栗大好きです。

投稿: CECILmama | 2008年11月17日 (月) 23時31分

こんばんは。

なんか聞いた事のあるタイトルと名前が載っていたのでびっくり!
これって私の?ってことで。。。
ご利用ありがとうございました。 o(^O^)○☆ 
さっそく、作られたんですね♪
美味しく出来たようでよかったです。
ところで【みだぐなす(し)】
すごい言葉ですね。。。全然想像がつきませんでしたょ\(^o^)/
ついでに【えぐい】ってどういう意味でしょうか?
まずいって事?

投稿: brosa | 2008年11月18日 (火) 00時18分

☆ よしおくん☆

よしおくんいらっしゃい♪
そうです。ラフランスの事を「みだぐなし」とか「まだぐなす」とか言うみたいですよ。
山形では国内生産の80%を出荷しているそうです

畑にたわわになってるラフランスはもぎたては食べられません…残念(。>0<。)


☆ pipiさま☆

なんちゃってマツタケご飯美味しそうですね♪
ウンウン・・・人参やごぼう入れたらさらにグレードアップしそう♪
今度ぜひ挑戦してみるね^^

あまり言う人は聞いたことないんだけどそう言うみたいですよ
昔はその見栄えの悪さから食べなかったんだって…
明治頃にはあったらしいけど、こんなにメジャーになったのはここ2-30ねん位じゃないかな?


☆ベンジャミンさま☆

ベンジャミンさんおはようございます
普段はあまり言わないけど、山形では使うらしいですよ!
食べごろが中々判断できない果物らしく、軸の周りを押したとき少しやわらかくなったときが食べごろだそうです
簡単栗ご飯・・・コレならいつでも作れて嬉しいです

投稿: まぁーこ | 2008年11月18日 (火) 08時31分

☆ぷいぷいmamaさま☆

ぷいぷいmamaさんおはよ♪
栗ご飯大好きなんだけど、ご飯までにたどり着く道のりですでにリタイヤ・・・
わたしももち米過ごしいれて作るのがスキです
今回のは普通に白米だけなのですがもち米入りに混ぜたらもっとらしくなりそうですね♪
味もお好みで調整できていい感じでしたよ

最近ラフランスばかり食べてます
今のうちに味わなければ^^


☆ まろんさま☆

まろんさんおはようございます♪
この作り方だと、必要な分だけ作れるので家族の少ない過多にはいいですよね^^

ラフランスもここの所とってもメジャーな食べ物になりましたね♪
私が子供のころはあんまり記憶がないです
昔は又違った洋ナシだったような・・・

私が買うのはかなりボコボコの規格はずれ品だったりなので15個くらいで¥500程で買ってきます
それでも十分美味しいんですよ^^


☆チーちゃん ☆

チーちゃんいらっしゃい^^
簡単栗ご飯、面倒くさがりやの私でも面倒なくできましたよ♪
コレなら好きなときに作れそうです

「みだぐなす」究極のなまりですよね(笑
「みだぐなし」のほうがまだお上品だわ^m^
今が旬ですね!蔵王や川崎方面に出向くと必ず買ってきます
美味しいですね

投稿: まぁーこ | 2008年11月18日 (火) 08時43分

☆ マッハママさま☆

マッハママおはよ^^
沢山買ったのねぇ~
我が家では5個くらい一気に食べちゃうから全然平気だよ♪
やわらかいものはミキサーかけて裏ごししてお水で延ばして姫ちゃんメニューに良さそうじゃないですか?
そろそろ、離乳食準備期でしょ


☆ yumiさま☆

なんと、栗ご飯でしたか!!
ご苦労様でしたm--m
私はこの秋、その道のりの長さに挫折いたしました・・・
それにしても栗がお嫌いとは!!もったいないわ☆


☆ misaさま☆

misaさんおはよ^^
甘栗の栗ご飯・・・何でもちょちょいとやっちゃう misaさんには邪道ですよね(笑

でも、普通に栗ご飯の味でしたよ
確かにあの栗のホクホク感はありませんがしっとり感はありました

「みだぐなす」東北ゆえ、濁音が多いんです(笑
コレをきれいに言うと「みたくなし」となりますね^^

食べごろが中々判断できない果物らしく、軸の周りを押したとき少しやわらかくなったときが食べごろだそうですよ

投稿: まぁーこ | 2008年11月18日 (火) 08時53分

☆ CECILmamさま☆

CECILmamaさんいらっしゃい^^
さすがCECILmamaだわ!!
私は食べるまでの道のりで挫折しちゃいます(^^;
そのまんまふかしてドン!!です^^;


☆ brosaさま☆

brosaさんおはようございます
事後承諾になりごめんなさいm--m
リンク貼らせていただきました
栗ご飯とっても簡単にできましたよ♪

・・・もしかして「えぐい」も方言なの??
「渋い」ともニュアンスが違うけどそんな感じ!
なんて表現したらいいのかな・・・

要するに「食えたもんじゃない!!」んです(^^;

投稿: まぁーこ | 2008年11月18日 (火) 09時00分

まぁーこさん、おはようhappy01
これはナイスです^^!
3分クッキングrestaurantじゃないですか~♪
magu7☆にはもってこいsign01です。今年はまだ栗を食べてないんですよね。。。
栗をGETしたら作ってみます☆
もう~またぁ~思わせブリなんだから~^^sweat01
なんだろ??

投稿: magu7☆ | 2008年11月18日 (火) 10時16分

☆magu7☆さま☆

maguさんいらっしゃい♪
わたしも今年栗食べてなかったんで、このレシピ見たときコレならイケル!!ってやってみました!!
簡単で美味しかったですよ♪

うふ…続き書いてあるから眺めてみてね^^

投稿: まぁーこ | 2008年11月18日 (火) 16時06分

こんにちは^^
甘栗で栗ご飯て初めてです~簡単でいいですねブイブイ♪(o´▽`o)v
洋ナシラフランスと言えば美味しそうですが^^
みだぐなす・・(-`ω´-;Aフキフキ どんな物体・・なんて^^;

投稿: あすか | 2008年11月18日 (火) 16時53分

☆あすかさま☆

あすかさんいらっしゃい♪
甘栗の栗ご飯超簡単でそれなりにきちんと栗ご飯楽しめるんでぜひお試しあれ♪

>みだぐなす・・(-`ω´-;Aフキフキ どんな物体・・

ハハ・・・確かにコレだけ聞くとどんな物体??ですね


投稿: まぁーこ | 2008年11月19日 (水) 08時58分

たくさん買ったわけじゃないのよ
生協はずいぶん前に申し込んだの(4個)がきたのと、SAで買ったのも4個(パパが買ってきたのよ~)

離乳食って、、まだ4ヶ月にはいったとこなんですがもうはじめるの???

投稿: マッハママ | 2008年11月20日 (木) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105505/25398073

この記事へのトラックバック一覧です: 味覚:

« ララちゃん | トップページ | おやつタイム »