« 唐草の思い出・・・byシャネル | トップページ | 命短し・・・ »

2008年11月 1日 (土)

大好きな場所

今日から11月ですね・・・

秋から冬に一歩一歩近づいているのを感じますcatface

さて、今日は私の大好きな所・・・heart

わたしの生まれ育った街house

杜の都仙台(今はちこっとはずれた所に住まいしてますが・・・)

緑のケヤキ並木のとてもきれいな街ですclover

そんな、大好きなケヤキ並木は、平成27年度に開業される地下鉄東西線の工事のためわたし達の税金がたくさん使われ、樹齢120年ものケヤキが40本余り伐採されたそうです。

たくさんの思い出のある町並みも随分と変わってしまいましたweep

これが伐採前と後の青葉通りの写真です青葉通のケヤキを守る会さんよりお借りしました)

Dsc00200_2

Dsc02913_3

こちらは西公園前

Dsc01213_2_2

Dsc02887_2

先日も、車で通りを通ったときこの様変わりした様子に少しがっかりしていましたsad

そんな時お友達ジュリアスさんのブログで、素晴らしい記事と、素敵な動画を拝見しましたsign01

仙台の良さがとても良く出ている動画ですgood

仙台や宮城県に来たことがない人にぜひ見ていただきたいな・・・happy01

と思いジュリアスさんよりいただいてきましたshine

おりしも、今、「仙台宮城ディスティネーション」と言うキャンペーン期間中ですsign03

この、つたないブログからも、私の大好きな仙台や宮城県の良さが発信できればぃぃな…

と心から願っておりますbud

それでは中国語は無視してさとう宗之さん青葉城恋歌と仙台の町並みをお楽しみください

|

« 唐草の思い出・・・byシャネル | トップページ | 命短し・・・ »

コメント

この歌 大好きです!!青葉城恋歌♪
あの頃の何をしてたかなーなんて 思いをはせました。
素敵な街ですよね『杜の都仙台』
是非行ってみたい所です。
木が切られるのは寂しいですよね
なんとか折り合いつかなかったのかなぁ。。

投稿: pipi | 2008年11月 1日 (土) 23時11分

仙台、一度は行ってみたい街ですね~。
でも、ここ(広島)からは遠いなぁ…。(^^;)
東北地方は、秋田と岩手に一度
行ったことがあるだけで、
ホントになかなかご縁に恵まれず。
いつか行けたらいいなぁ…。

ケヤキは樹影がとてもきれいで、
私も大好きな木です。
仙台には、美しいケヤキ並木があるんですね。
でも、何十年もかけて守り育ててきた美しい並木が
切られるなんて、非常にもったいないし、
悲しいことですね…。
地下鉄で生活は便利になるのかもしれないけれど、
大切なものを失ってしまうのはやりきれないですね…。

投稿: まろん | 2008年11月 1日 (土) 23時37分

偶然にも、まぁーこさんも同じ思いをしていたんですね!
こうやってビフォーアフターを見ると、本当にがっかりしてしまいます(ノ_≦。)
もうすぐ『光のページェント』も始まりますが、やっぱり少ないのかな~

投稿: ジュリアス | 2008年11月 2日 (日) 00時23分

まぁーこさん、とっても素晴らしい街で育ったんですね!
けやき並木。。。本当に素敵なのに残念です。
最近よく思うのですが、人に必要なのはこういう自然だと。
便利さや合理性や利益ばかり追い続けていき、いいものを失くしてしまうのは人には良くないことなんじゃないかなsweat02
木や自然って、お金で買えなくてすぐに育たないですもんね。
ジュリアスさんのところも拝見してきました。
ちょっと、まぁーこさんに近づけた気持ちです^^heart02

投稿: magu7☆ | 2008年11月 2日 (日) 10時51分

仙台といえば「独眼竜政宗」のイメージですね。

全国の都市に行く機会がありますが、今の地方都市ってみんなミニ東京で、全然特徴がないような気がします。
何年もかけて培ってきた文化をただ、「便利」というだけで無くして良いのかと思います。
 
ケヤキ並木でも、再生するのに何十年もかかるのにね・・・勿体ないですね (=^..^=)ミャー

投稿: よしお | 2008年11月 2日 (日) 13時09分

こんにちは
青葉城恋歌を聞きながら書いてます。

時はめぐり~~~♪
この歌 大好きです。

私も自然派
検討の余地もあったのではと思います。
樹齢120年とは歴史がありますね。
その地方の特色が、単一のビルになるのはさびしいです。
高齢化には癒しが必要。
おカミは何を考えているのでしょうね。
みんなの街です。

一度仙台に行ってみたいです。
あら~~
ポチっとがない。

投稿: 桑畑 | 2008年11月 2日 (日) 14時10分

☆pipiさま☆

青葉城恋歌・・・もうだいぶ昔の歌になりましたねぇ~
ザ・ベストテンとかに出ていたのを思い出します。
ケヤキの伐採…かなり反対があったらしいけど、結局切られましたね…残念です。
きられてしまった通りを走ったときとても寂しかったです。でもこうして時代が変わっていくんだね・・・

☆まろんさま☆

本当…広島から仙台は遠いですね!
機会があればぜひ立ち寄ってみてください。
海の幸、山の幸が色々ありますよ^^

自分にとっては木の伐採というより、思い出が切り取られたようで残念でした
こうして時代が変わっていくのですね…


☆ ジュリアスさま☆

ジュリアスさんこんばんは^^
動画ありがとうございました!
ちょうどジュリアスさんの記事をみた少し前に青葉通りの変わり果てた姿に寂しさというかむなしさと言うか…なんとも言いようのない感情を持っていた所でした
そんな時のあの記事と動画に思わずジーーーーンとしてしまいました
そうですねぇ~
ページェント寂しくなりそうですね

投稿: まぁーこ | 2008年11月 2日 (日) 20時58分

☆ magu7☆さま☆

maguさんこんばんは^^
そうですねぇ~…便利さと引き換えに人類は色々なものを失くしてきているんでしょうね…いま、エコが叫ばれて色々なものが見直されるのもそこにあるのかもしれませんね。
以前「アース」とか「ガイヤシンフォニー」とかの映画を見ました
かけがえのない自然、動植物…いま、守らなければなくなってしまいそうなものが山ほどありますね

でも、悲しいかな、自分自身も便利さを追求してしまいます


☆よしおさま☆

よしおくんこんばんは^^
そうですか!全国を見てまわれるなんてすごいですね!
私は、数年東京で仕事をしたのですがその時初めて地元の良さを再認識しました
他の都道府県は住んだことがないので良くわからないのですが、車でちょっと走ると自然がたくさんあって、かといってほどほど都会だし食べ物もおいしいし、良い所だと思ってます♪
他県の方から見た宮城県の感想ぜひ教えてくださいね^^

☆桑畑様☆

桑畑さんこんばんは^^
ほんとにね・・・切らずにすめば一番良かったのにね…
残念ながら40本もの木が切られてしまいました
便利さと引き換えに大切なものが失われていきますね

投稿: まぁーこ | 2008年11月 2日 (日) 21時08分

。゜゜(´□`。)°゜。ショックです!
こんなことになっていたなんて…。
欅並木大好きでした。夏とかでも木漏れ日が気持ちよくって。
シンボルでもあったのに、どうにかならなかったのかと残念です。weep

投稿: momsa | 2008年11月 2日 (日) 23時43分

まぁーこさんこんばんは!
もうすぐ夜中3時になろうとしてます。ひとりで懐かしく青葉城恋歌しんみり聴いてますよ。
もう寝ますね。☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

投稿: misa | 2008年11月 3日 (月) 02時50分

まぁ~こさん おはよう。
長い樹齢や大気汚染等の環境の変化・・・・
杜の都仙台もだいぶ様変わりしてなんか機械化したような
淋しい風景になってきましたね~。
映像・・・・感動しました~crying

私の家の周りも緑がなくなり、マンションやビルが建ち並んでますよ。

投稿: チーちゃん | 2008年11月 3日 (月) 08時11分

☆momsaさま☆

momsaさんいらっしゃい^^
momsaさんも、このケヤキ並木を大事に思ってくださっていた方のお一人だったのですね…
嬉しいです♪
そうですねぇ・・・全部なくなったわけではないけど、こうしてあるはずのものがなくなると、随分とガラーーーーンとして寂しいですね
子供たちが大きくなったときは、これが当たり前の風景になるんでしょうね…
仙台…また、来てくださいね

☆misaさま☆

misaさんこんばんは^^
結婚式ご苦労様でした!!お着物姿素敵ですよ♪
たまにはゆっくり休んでくださいね!

☆チーちゃん☆

チーちゃんこんにちは^^
仙台に限らず、街中は行くたんびになんか、変わってますよね・・・うちの周りですら、開発が進んで宅地化が著しいです

この動画いいですよね!!思わずジーンときちゃいました!

投稿: まぁーこ | 2008年11月 3日 (月) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1105505/24851676

この記事へのトラックバック一覧です: 大好きな場所:

« 唐草の思い出・・・byシャネル | トップページ | 命短し・・・ »