« 休日は② | トップページ | 仕事が進まない訳・・・ »

2008年11月26日 (水)

柴道

先日の連休中、お嬢2号、ころと一緒に、色々とお世話になっている県内の柴犬のブリーダーさんのところに遊びに行きましたrvcardash

このブリーダーさん、おじいちゃんとおばあちゃんで、かれこれ半世紀以上も柴犬の作出に精を出していらっしゃる柴道のベテランブリーダーさんflair

柴犬名鑑に名前が載るような歴代のワンコに実際携わってきた方です

そう・・・しいて言うなら

「歩く柴字引」

おじいちゃんのお弟子さんも沢山いるそうで、この日も東京での全国展での、結果連絡を待っていましたtelephone

縁あって我が家は時折、このブリーダーさんに色々なお話を伺いますear

この日も、名犬柴ワンコの孫だというチビちゃん始め、シロ柴や赤柴のカワィィ子犬たちを堪能させていただいてきましたdogdog

このブリーダーさん

現在、胡麻毛の柴犬の作出に力を入れているそうですsign03

生きてるうちに理想の胡麻毛を作りたいとおっしゃってました

胡麻毛の柴犬は400頭に1頭程度しか生まれないそうですflair

それも、良しとされるような胡麻毛は中々お目にかかれないとか・・・search

そんなお話を伺うと我が家のさくらちゃんも貴重な胡麻毛ワンコなのねぇ~shine

014

また、こちらの犬舎からは伊達家34世第18代当主泰宗氏が自ら足を運んでこちらの柴犬をお迎えになったとか・・・

現在はそのご愛犬君のお嫁さんに見合うような柴ワンコ、通称愛姫様(めご姫様)を吟味中だそうです・・・crown

柴犬道の奥深さをほんの少~しだけのぞいてまいりましたpencil

先日の全国展での模様が動画でありましたので載せてみます(長いけど・・・sweat02

興味のある方は眺めてみてくださいねhappy01


|

« 休日は② | トップページ | 仕事が進まない訳・・・ »

コメント

はじめまして、こんばんは!
このたびは当方の拙いブログに訪問&コメントありがとうございました。
犬と猫がいるんですね!
うちは、6歳の犬(マルチーズの♀)と息子二人です。
どうぞよろしくお願いします
とり急ぎ御礼のご挨拶と
ランキング応援ポチっと完了です!

またよろしくお願いいたします

投稿: スーパーサイドバック | 2008年11月27日 (木) 00時12分

シバワンコの世界も、由緒正しく奥深いんですねぇ。

そういわれてみれば、サクラちゃんも神々しく見えてきた。

ぼくは血統書付きの、ミックスです (=^..^=)ミャー

投稿: よしお | 2008年11月27日 (木) 00時16分

こんにちは!
さくらちゃん胡麻なんですね~♪かわゆい!

ブリーダーさんに話を聞くととても為になりそうですね★沢山の名犬を産出されてるなんてすごいですね~!
くるみも一応チャンピオン称号犬のムスメですが・・・気性がいいといううわさですが、今のところ反抗期で試行錯誤の育児中です(ーー;)

投稿: りり | 2008年11月27日 (木) 00時27分

おはようございます。
さくらちゃんももしかしたらもしかですね。
胡麻毛
知りませんでした。
最近犬がいると、よく観察するようになってきました。とっても勉強になります。
楽しいです。
さくらちゃんも美顔ですね。

それではポチっと

投稿: 桑畑 | 2008年11月27日 (木) 08時24分

胡麻柴っていう種類があるなんてことも知らずにいました。
さくらちゃんが 1/400だなんてすごいね
でも天然さくちゃんの笑顔が なにより素敵だと思うpipiです。

投稿: pipi | 2008年11月27日 (木) 08時49分

☆ スーパーサイドバックさま☆


スーパーサイドバックさんはじめまして^^
こちらこそご挨拶ありがとうございました!

ランクリありがとうございます

昨日、散歩であったマルチーズちゃんは家の柴犬とあまり変わらない大きさでした!
息子さんお二人とマルちゃんさぞ賑やかでしたでしょうね♪
又のお越しぜひお待ちしております


☆ よしおくんへ☆

よしおくんおはよ^^
そうなんですよ!他のワンコもそうでしょうが、しばワンコの世界奥がかなり深いですネェ~
ちなみにさくらはなんちゃって胡麻毛というところでしょうか?展覧会レベルからはメチャンコ遠く離れて蚊帳の外です^m^
我が家にもよしおくんに負けず劣らずの血統書付のMIX控えてますよ!!


☆りりさま☆

くるみちゃんの愛くるしい成長振り楽しく覗かせていただいてますよ♪
犬の購入に当たり親犬の性質はとても大事なようですよ柴をはじめとする日本犬は、本来がフレンドリーな気質ではないのでさらに重要らしいです
りりちゃんはパパやママの良い所を沢山もらって出てきたのかな?
どんなワンコになるか今から楽しみですね♪

投稿: まぁーこ | 2008年11月27日 (木) 10時02分

☆桑畑さま☆

桑畑さんおはようございます
そうそう・・・最近柴ワンコ見るとついついジィーっと見てしまうんですよ(笑
さくらは赤胡麻というんですかね。
赤が強いです。背中とか黒っぽいでしょう
良い胡麻毛は顔にも胡麻毛が必要なんだって
とにかく展覧会ベースの「良い犬」というのはまことに難しいですね!
さくらもごまもかわぃいから私にはそれだけで十分なんですけどね


☆pipiさま☆

pipiさんこんにちは^^
そうなんですよ!胡麻毛の柴犬はあまり見かけないでしょ?
赤→黒→胡麻と少なくなるようです。
私にとっても、さくらはただいるだけでカワィィ娘です

投稿: まぁーこ | 2008年11月27日 (木) 10時10分

まぁーこさん、こんにちはhappy01
胡麻毛の柴犬は400頭に1頭くらいの確立なんですかw(゚o゚)w
すると・・さくらちゃんはとっても貴重な存在だ!
ブリーダーさんにもそんな歴史があるんですね~
まぁーこさんのブログを通して初めて、”柴犬”にちょっと詳しく触れたような気がします^^shine
それにしても・・さくらちゃん、優しいお顔です~heart04
こんなオメメで見つめられるとたまりませーん^^/

投稿: magu7☆ | 2008年11月27日 (木) 10時55分

☆ magu7☆ さま☆

maguさんこんにちは^^
柴犬を飼い始めてから、なんかはまり始めちゃってます(^^;
一時柴犬も絶滅寸前だったそうですよ
柴犬は存在自体が天然記念物なのだそうです。


maguさんもそうだと思うけど、もうワンなしの生活は考えられないね♪

投稿: まぁーこ | 2008年11月27日 (木) 15時32分

さくらちゃんのような毛色のことを
胡麻毛って言うんですか?
初めて知りました。(^^)
柴犬と言えば、こういう茶色っぽいのが普通だと思ってたのですが、
400頭に1頭なんですか?これまた意外…。
いや~、犬のこと、な~んにも知らなくって、
すみません…。(^^;)

愛姫、伊達政宗の正室だった方のお名前ですよね~。
さすが、御当主様…!

投稿: まろん | 2008年11月27日 (木) 16時12分

☆まろんさま☆

まろんさんこんばんは^^
結構、服着てるから見えないけどさくらの背中は黒が混ざってるんです。
顔は普通の柴犬の色「赤毛」にしか見えないんですけどね^^
ペットとして好まれるのは普通の赤や黒ですね。
最近人気の「白柴」は展覧会ではタブーなんです。
何かと奥が深いようですね^^

投稿: まぁーこ | 2008年11月27日 (木) 18時29分

動画をご紹介いただきありがとうございます

投稿: 湘南美雅荘 | 2008年11月27日 (木) 20時55分

☆湘南美雅荘さま☆

このたびは皆様方のご活躍おめでとうございました
動画お借りしてきました
柴犬の奥の深さにはまりつつあります

これからもぜひ素晴らしい犬を見せていただきたいとおもいます

投稿: まぁーこ | 2008年11月27日 (木) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休日は② | トップページ | 仕事が進まない訳・・・ »